GATE of VICSION BLOG

ブログ版『GATE of VICSION』 シーズン2がついにスタート!

スポンサーサイト


スターゲイト SG-1 レビュー #106~#131

こんにちは
試験も半分終わりました。きつい

さて今日はSGレビュを。
一気にいきます。

どうやらS5#105『小惑星激突の危機』で終わってるみたいです。
シーズン6ラスト直前までは行きます。
シーズン5か懐かしいな



S5#106『卑劣な罠』
もうタイトルだけじゃ話を思い出せないほど印象に残らなかった話だと思う。
ジャファのリーダー、カタノがゴアウルドだったことにはびっくりしなかった。
ウがちょっといいやつだった。

S5#107『レプリケーター誕生の秘密』
しかし、技術の進んだ星はホントにすごい。リースなんて人間にしか見えないもの。レプリケーターも一体ならかわいいのかもしれない。

S5#108『死刑囚 最後の賭け』
センチネル。真っ先に想像したのは『マトリックス』のあれ。
星全体に音声を届けられる技術ってすごいと思う。あれって母艦からだよね。

S5#109『友よ 永遠に』
ダニエル昇天。実は初見。
ダニエルが降板するのはわかってたのでショックは小さかった。ただ、やっぱり彼はすごいよ。やっぱりただの考古学者じゃない。
ジョナス初登場。嫌いじゃないですよ。

S5#110『絶滅の危機を救え!』
ハイムドールが出てきたときは笑ってしまった。感じがよすぎる。
アスガードの劣化の進んでいないマスター。どう見ても人間だよね。
コピーと進化を繰り返すうちにあんなにチッチャクなったんだ。



S6#111『地球滅亡の危機』
6スタート。ここから今のSci-Fiに放送局が変わったわけだ。
オニールに受け入れてもらえずゲイトを見つめるジョナス、いいね。
マッケイ再登場、アトランティスでがんばってる彼、まだ若いね。今も若いけど。

S6#112『地球壊滅防御作戦』
おしいよロドニー。読みは悪くない。
しかしジョナスは頭良いんだよね絶対。
速読ができて、記憶力もいい。やろうと思えば彼は何だってできるようになるわけだね。

S6#113『宇宙母艦の怪』
あのジャファは無しだよ、忍者みたいなやつ。
しかし、どんどんジョナスができるやつになっていく。

S6#114『凍結人間』
南極基地です。おもしろかった。
実はこのエピ、全編(吹き替え版)見る機会がなくて言語で何度か見ていたのでした。なんとなく理解はしていたけど日本語で見てさらに面白さ倍増!絵もきれいだよね。
結局、シーズン8とアトランティスまでの内容からするとアイアナはエンシェントってことになるんだよね。本編中でも少し触れてたけど。
個人的にはシーズン6で一番かも。
オニールがトクラに!

S6#115『ゴアウルド幼生クローン』
カーターはやっぱりすごい女性です。
あんなところで宇宙船を作るのは間違ってると思う。
カーターがジョナスにバイクの運転を覚えるようにっていってた。ティルクもそうだけどこの二人って免許取れないんじゃない?大統領の特別許可?

S6#116『暗黒の奈落』
前回出番のなかったオニールメインのエピ。バールです。
ダニエル再登場。そんな簡単にタカミに上げられるのかなとは思う。
あの牢獄すごいよね、重力場が入れ替わるやつ。あれもエンシェントの技術でしょ。アヌビスが学んだ。

S6#117『ナクアドリア爆弾』
単純だけどあまり面白くなかった。ジョナスがいる限りケロナとのつながりは切れないのか。

S6#118『捕虜になったSG?1』
Jことフェルジャーの初登場。全体的にうまく行き過ぎてる。

S6#119『見えない暗殺者』
トクラとジャファが一列に並んでにらみ合ってるのってなんかすごい。ていうかティルクまで。君は中立でいるべきだと思うけど。ゲイトを使った葬儀、悪くない。なんというかスタイリッシュ。

S6#120『トレトニンの恐怖』
ゴアウルドもあれだけいるとすごい。
このトレトニンがジャファを開放する手がかりになるんだね。

S6#121『宇宙船プロメテウス』
303初登場。悪くはないけどあまりかっこよくない。
クルーが銃器を持ち込んでるって、所持品チェックしなかったのか?
しかしトール、助けてくれって。

S6#122『レプリケーター人間』
かれらってターミネーターみたい。エンタープライズはないよな。さすがにまずい。プロメテウスってギ神にでてくる神様で、一説によると人類を創造したのが彼らしいです。因みに不死。確かにしぶといよな、この船。
フィフスが少しかわいそう。

S6#123『幻覚?奇妙な虫』
これはいただけない。あの虫はだめです。ただでさえ虫は嫌いなのにあんなのが見えたらおしまいです。飛んでるのはまだいいんだけど。
今回もエンシェントの技術。ダニエルがいなくなってから多くない?

S6#124『狙撃、暗殺!』
タイトルが読みづらい。はっきりいってあまり面白いと思わなかった。
キンゼイだからだろうね。ティルクが運転。免許は持ってるよね?

S6#125『未知の惑星!失楽園』
失楽園って。あの星はすごいな。ガスが出てたんだっけ?食べ物?
まぁとにかく、しばらくはメイボーンとお別れなわけで。

S6#126『異形の超能力者』
ニルティの実験はやっぱり失敗に終わる運命なんだな。
ジョナスにはがんばってもらいたかった。

S6#127『宇宙情報公開会議』
デイビスががんばってくれたね。決して悪いやつじゃないんだけどね。
チェホフ大佐も好感触ですか。

S6#128『墜落した宇宙母艦』
あの超音波装置みたいなの、必要なのかな。自分もダメージ受けてたけど。
今回もジョナスがやってくれました。彼は天才です。

S6#129『夢の交差点』
ジャファの死体の山の中でTとブレイタクが何とか生き延びてるシーンはすごかったね。悪くはなかった。
SG?1が防火服で出動するのも新鮮だったし。
ダニエルもでてきたし。

S6#130『歴史を消された惑星』
詰めがあまいエピだった気がする。ゲイトを掘り起こすシーンは良かった。
シーズン4あたりからはまり始めた母親に映画版の話をしていたら「なんでわざわざ立ててみようと思ったのか」といわれた。うすうす気がついていたけど、それはある。確かに、横になってたんだからそのまま使うものと考えるはずだよな。まさか立てるとは思わない。

S6#131『予知能力』
今回はジョナスのピンチ。彼が予知するという未来もその先に関係してくるから未来を予知するのは難しいんだな。



と、きょうはここまで。
#106から#131まで。
シーズン6で好きなのは『凍結人間』かな、『プロメテウス』と『失楽園』も嫌いじゃないんだよな。
S6#132『謎の石版』はまだ未見なので書きません。とばしてS7#137『ドームの町』からS7#146『堕ちゆく星』は見たけどそれは今度。

やっぱり家族内にスターゲイト好きができるとうれしい。
母親が連続放送が始まってからだいぶはまってしまって、さっきアトランティスの特集の件で電話したら今週分の『失われた都市』を観ていて、いいところだからという理由で話を切り上げられてしまった。

では
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:スターゲイト - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://virgogater.blog112.fc2.com/tb.php/63-dbbb5d7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

