GATE of VICSION BLOG

ブログ版『GATE of VICSION』 シーズン2がついにスタート!

スポンサーサイト


映画『探偵はBARにいる』 レビュー

探偵はBARにいる

tantei_bar

アジア最北の大歓楽街,北海道・札幌のススキノ.
この街に棲みつく探偵の男に,謎の女が接触.その後,3つの殺人事件が起こる.
不可解な事件の真相,そして,謎の女の正体とは?



大泉洋が主演の映画.
なんか雪降ってる.冬か.
タイトルがかっこいいかな.
吉高由里子もでてるみたい,すばらしい.

ぐらいで観てきました.
まさか札幌の話だとは夢にも思いませんでしたよ.

--
ですが,予告を観てすぐに気がついたのはこの映画のキーマンとなる依頼主“謎の女・コンドウキョウコ”ってこの人だろという悪い予感.
これは危険なカホリがしました.

予告で既にオチが読めてしまう映画とはどんなモノか,これは“巧妙な”ミスリードであって探偵映画として何重にも仕掛けられたトリックが待っているのではないかと.
そんな期待を持って,いざ劇場へ.



結果は良い意味で惨敗
見事に杞憂に終わりました

そんな裏読みは必要なく,予告からの直感を信じて楽しむ映画でした.
これぐらい,裏読みも何も必要もない映画だと,純粋に物語にちりばめられたギャグとアクションに集中できるので素晴らしいわけです.

--
冒頭のシーンからすぐに時間が飛びますが,そこで時系列を追うのにつまずかなければ,あとはのんびりと走るジェットコースターのような笑いと感動,バイオレンスの世界を楽しむことが出来ます.

そう,この映画はバイオレンスです.
「映画はセックスとバイオレンスだ」というありがたい言葉がありますが,この映画も例外ではありません.

何がセックスで,何がバイオレンスかは,それぞれが考えてみると良いかと思います.

--
その流れで言うわけではないですが,予告を観ると探偵コメディー色が出ていますが,血はドバドバ出るわ,想像以上に人が死んでいくわで,想定の範囲外です.
もっとニコニコしながら観る映画だとおじさん思ってたよ(笑ってたけど)



さて,物語は大泉洋演じる“探偵”の一人語りと共に進んでいきますが,前半が長い.
このスローテンポはいつまで続くんだというほど長い.

近くに座ってたおっちゃん,寝てた.
(きっと眠かったのでしょう)

しかし中盤,則天道場へ殴り込みに行くシーンから徐々にスピードを上げ,次々と判明していく新事実,新たな疑問,裏切りと,気がつけば物語は終焉を迎えている展開になります.

黒幕は予告を観たときからわかっていましたが^^;

このほどよいメリハリ感が人気なのでしょうか.



特筆しておかなければいけないのが,吉高由里子はほぼ物語に絡んできてません.
一瞬ちらりと映っただけでしょうか.
冒頭のシーンに出てきたある少女がもしかしたら彼女だったかもしれませんが,それでも顔は映らず.

--
ここからは深読みのネタバレです.

例えばですよ,近藤恵(吉高由里子)は近藤京子の異父姉妹で仲が悪かったわけです.
京子は父親である霧島敏夫の援助を受けて皆楽会館に自分の店を構えていたわけですが,そこに会館を狙う組織からの悪質な地上げが行われ,最終的に放火殺人により死亡してしまうわけです.

その後,霧島は事件の真相を突き止め,大阪の銀漢興産にたどり着くわけです.

ここからね,大切なのは.
霧島はある晩,ススキノで拉致されそうになっている女性を助けようとして殺されるわけですが,これは作中でも仕組まれた殺人として描かれています.

ポイントは近藤恵の存在.
京子の死に恵が関わっていて,かつ恵の顔を霧島が知らないとすれば,あの場で誘拐されそうになっていたのは恵であり,京子の事件の真相を知った霧島を殺害するための実行犯として動いていたという展開もありかもしれない.

と,自分は思うわけです.
まあ,恵は留学中ということになっていますが.
それとも,こういった事情を,解説してました?
すっかり聴き飛ばしていただけですかね.



松田龍平演じる“高田”がこの映画最強の人物だと思うのです.

北大農学部の助手で,空手道場の師範代.
出来ることならば一日中寝て過ごしたいという人物ですよ.

人生をエンジョイしすぎだと思いませんか.

相当頭が良いんだろうな,高田くん.

--
まあ,結論としては“痛快探偵アクションコメディー”です.
面白いのでビシバシ観るといいですよ.

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:映画レビュー - ジャンル:映画

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://virgogater.blog112.fc2.com/tb.php/622-d4dcc860
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

