GATE of VICSION BLOG

ブログ版『GATE of VICSION』 シーズン2がついにスタート!



映画 『スタートレック / Star Trek: The Motion Picture』 レビュー #1701jp

スタートレック / Star Trek: The Motion Picture

ST01_logo

天体規模ほどもある巨大な雲状の「何か」が銀河系を進んでいく.
その進路上で迎撃しようとしたクリンゴン艦や調査を試みたステーション・イプシロン9は攻撃を受け,消滅してしまう.進路の先には地球があり,迎撃可能な宇宙船は5年間の調査飛行の後,軌道上のドックでの大改装を終えようとしていたエンタープライズだけであった.



実は(実はでもないですが),初見です.

初見のはずなのですが,このオチ,知ってました.
どこかで似た話を観たか,覚えていないだけでどこかのサイトで結末を読んでしまったのでしょうね.

もう一つ“実は”なのは,このレビューを書いている段階で『宇宙大作戦(TOS)』はシーズン1の前半ぐらいしか観ていないと思います.
NHKでのリマスター版の再放送で.

というわけで,何となくの知識だけで観ています.
いわゆるフラッと劇場に立ち寄って観て帰った客状態(おい



とはいえ全くの無知識ではないです.

ジェイムズ・T・カーク船長による5年間の深宇宙探査任務後,U.S.S.エンタープライズは全面的な大改修が行われ,新たなる艦長はマット・デッカーとなる予定だった.

ところが,星雲状の何かが地球に向かって接近を続けていることをうけ,艦隊司令部はその経験を買いカーク提督を再びエンタープライズの艦長に任命する.

--
デッカーが非常に浮かばれない^^;

おそらく彼はエンタープライズの改修が始まった時点から艦長として任務に就き,エンタープライズ(改)のすべてを知り尽くしていたんでしょう.

そんなところに,「経験を買われたんだよ」と隠しきれないニヤニヤ顔をした尊敬する古株カークが現れて「君は副長にしておいてあげる」です.

カークが戻ってきたことで,エンタープライズのクルーたちの士気は上がるも,デッカーにしてみたら全く嬉しくないでしょうな.
いくら「彼が戻ったことで無事に帰還できる確率が倍になった」としても.

--
ワープエンジンのチェックも行わないままカーク艦長は“何か”へ向けての発進を命令する.
機関部からもデッカー副長からも「チェックをするべきだ」との助言をうけるも命令を優先.

ところが,案の定フィールドにエラーが現れ,ちょっとした危機一髪に.

ヴィジャーとの遭遇後も,デッカーの指示や判断のほうがより“的確”とみられる状況がちらほら.

その後のカークとマッコイ,デッカーの会話からしてもカークは艦隊規則に則って“感情に異常が見られる”ということで指揮権を放棄しても良いと思うんですが.そんなことないですか.

僕は,そんな環境でも自分の使命を全うしようとするデッカー副長が大好きです.



さて,ヴィジャー遭遇後の演出は『2001年宇宙の旅』を彷彿とさせるものがありますね.

ディレクターズ・カット版だからなのかはわかりませんが,ヴィジャー最深部にエンタープライズが向かうシーンが長すぎる印象.
もう少しテンポ良く進めても良いと思いました.

眠くなるでしょうコレ

--
ところで冒頭にも書きましたが,ヴィジャーの正体がヴォイジャーだったというオチ.
どうして知っているんでしょう.
カークが「ヴォイジャーだ!」というところまで「これ,観たことがある!」と思ったんですよね.
うーむ不思議.

--
それから,最後のカークとスコッティの会話なんですかあれ
カーク「そろそろ,エンタープライズも大がかりな調整が必要か」
スコット「ええ,時期だと思いますね」

だから大改修後に無理矢理飛ばしたのは,艦長,あんただよ!



最後にエンタープライズの話を.

個人的には初代NCC-1701よりも改装後のNCC-1701(Refit)の方がかなり好みなのでもっと活躍してくれるのかと思ったのですが,ヴィジャーがあまりにも巨大すぎてほとんど豆粒程度のサイズでしか写ってない^^;
残念

改修前
NCC-1701

改修後
NCC-1701 refit

やっぱりパイロンが後方に傾いたことが一番素敵なポイントですかね.
ワープ・ナセルもよりエンジンっぽくなっています.

ST2以降だと活躍してくれるのかしら.

関連記事

テーマ:映画レビュー - ジャンル:映画

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://virgogater.blog112.fc2.com/tb.php/612-826829c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

