GATE of VICSION BLOG

ブログ版『GATE of VICSION』 シーズン2がついにスタート!



スターゲイト SG-1 レビュー S1#017『トラン人の謎』 #stargate_JP #SGRewatch

SG1 S1#017『トラン人の謎』Enigma

sg1_017

火山の大噴火で、絶滅寸前の星トランから10人の人を救出し、地球に連れ戻ったSG-1だったが、彼らの処遇にハモンド少将はじめ、一同は大いに苦労する事になる…。
(引用:AXN)



トラン人,初登場です.
このあと,何度か登場しますが,彼らはやはりうざいすてきな種族ですね.

彼らの母星トランの置かれていた状況はこう,

ある“原始的な”惑星に高エネルギーソースとしての技術を提供した.
ところがその惑星は提供からわずか1日程で絶滅.
その影響でトランの地殻活動が活発になり避難せざるを得なくなった.
ゲイト前で発見されたのは最後に残った部隊で,誰かがトランに訪れないようにゲイトを閉じるのが目的.
彼らは救助船で助けられる予定だった.

彼らのまじめさが良く現れている良い脱出プランじゃないですか.
大詰めのところで失敗していますが,それも救助船が到着していれば何とかなったんでしょう.
おそらく瀕死状態でも蘇生できたのでは.

そんなところにSG-1が颯爽登場!

星の活動が活発なのをみてすぐに地球に引き返そうとしますが,ダニエルが倒れている人を発見.

すばらしい機転を利かせ,彼らを救出,地球に保護し,トランのゲイトがつながらないことを確認して,彼らに新しい星を紹介しようとする.

なにも,コレまでの友好的種族から選ばなくても^^;
トラン人の方が惑星の知識は多いんだから,とりあえずの避難先は彼らに選ばせれば良かったんですよ.
オモクじゃないですが,さすがに光の国はないと思いました.
せめてP3X-562にすれば,うまく共存できるんじゃ.

とはいえ,地球人のお節介により,多少の友好関係が持てたということですね.

サムはナリムとお熱い関係に.
どうしてSG-1はもてるんだ.



さあ!忘れてはいけないのが初登場,メイボーン大佐!
花のNIDのエージェント

前任のケネディ大佐は降格昇進です.

NIDの人間はどうしてこうも一癖も二癖もあるのか.
しかしメイボーン大佐,こうみえて後々,そこまで悪い人間じゃなくなってくる.
というか,かなり抜けてる軍人なので,オニールとも意外と相性が良くなる.
それはまた,別の話.

関連記事

テーマ:スターゲイト - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://virgogater.blog112.fc2.com/tb.php/600-19329473
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

#SGRewatch SG-1 シーズン1 15,16,17話

15話「地球に来た罠」Singularity SG-1は、SGCが惑星ハンカ(P8X-987)に設置した天体観測基地でブラックホール観測に向かう。 到着したSG-1の目の前に現れた光景は、謎のウィルスによって全滅した...

  • 2011/08/24(水) 23:12:42 |
  • アトランティス

FC2Ad

