GATE of VICSION BLOG

ブログ版『GATE of VICSION』 シーズン2がついにスタート!



スターゲイト SG-1 レビュー S1#013『失われた記憶』 #stargate_JP

SG1 S1#013『失われた記憶』Fire and Water

sg1_013

ある星の探査に出かけたSG-1が、4時間足らずで引き返して来る。そしてオニール達の口から、ダニエルが焼死したという衝撃的な言葉が発せられる…。
(引用:AXN)



調査に出かけたSG-1が期間予定よりもだいぶ早く帰還する.

しかし,帰ってきたのはオニール,カーター,ティルクの3人だけだった.
彼らによると,ダニエルは作戦中に死亡したという.

--
SG-1がゲイトをくぐると,目的の星は無人のようで,至る所に穴が開いていた.
さらに,穴からは鉱物によると考えられるガスが吹き出していた.

突然ダニエルが「大佐!助けて!」と助けを求めるが,時既に遅し.
ダニエルは炎に包まれ,オニール達は近くの海に逃れるがダニエルの死体すら見つからなかったという.

ゲイトルームで宇宙葬ならぬゲイト葬が執り行われる.

オニール「ダニエルがいてこそ,この基地は誕生し,機能しました.SG-1のメンバーとして,彼の存在は,いわば良心の声でした.彼は勇敢な男であり,善良な人間でした.自分たちは彼の友であったことを,誇りに思います.」

ハモンド「我々はいま,ダニエル・ジャクソンの魂を永遠の宇宙に委ねる.我々は彼の意志を継ぎ,さらなる発見の旅に出る.その魂の休らわんことを.」

--
あああ!まだ13話なのに,ダニエル死んじゃったよ!

オニールの自宅で通夜が行われる.
このシーンに出てるのってみんなSGCの関係者なんだろうか?

オニール「この車をどけろ!」
ハモンド将軍の車,壊れる(゚д゚)!



ところがどっこいダニエルは訪れた星で生きていた.

ダニエルが見知らぬ部屋で目を覚ますと,異星人が現れ壁に書かれたアッカド語だと思われるくさび形文字を見せる.
“オムロカの運命を明らかにせよ”

その異星人は,オムロカの運命がどうなったのかをダニエルから聞き出そうとするが,知らないものは話せない.
しかし,話さないとダニエルの命はないという.

異星人はダニエルがバビロンの知識を持っていると言い,オムロカは自分の妻であり,最後がどうなったのかを知りたいらしい.

--
ダニエルの部屋の片付けをSG-1が担当する.

そこで,カーターが水槽の泡をみてダニエルの幻覚を見る.
オニールもティルクも同じ光景を見たため,基地に戻り対策を練ることにする.

3人はダニエルが生きていることを確信し,星を再調査することを要請する.

--
仕方なく,ダニエルはバビロンに関する全ての知識を話し始める.

オムロカはベラスというゴアウルドから人類を救うため地球にやってきたらしい.

異星人のもつ記憶の操作装置でダニエルの脳内から直接オムロカの知識を取り出すことにする.

この人,ダニエルに食事や睡眠を与えたり,装置を使えばダニエルが死んじゃうからダメだなんて,かなりいい人(人じゃない)

--
カーターが催眠療法を使って記憶を呼び戻すことになる.

星に到着したSG-1は海から上がってくる異星人と遭遇する.
異星人はダニエルの前でくさび形文字を書き意思の疎通をとろうとするが,突然衝撃波を浴びせる.

その後は,海で溺れ,急いで地球に帰還した記憶しかない.



かつてオムロカという女がいた
天より降ったタマゴから生まれた

昼間は人の間を歩き
夜には大いなる海に戻って眠った

ベロス神がバビロンに天から降って
オムロカの元を訪れ
女を真っ二つにした

--
つまりベラスというゴアウルドがオムロカを殺したと言うことになる.

全てを知った異星人はダニエルを解放した.

--
ダニエル「あー,そのー,話せば長い話でね」
オニール「寿司でもつまみながら聞かせろよ」
ダニエル「おもしろい.あー,家に帰って一眠りしたら話すよ」
オニール「あー家ねえ,そう,おたくのアパートだけど」
ダニエル「ああ?まさか!?」
カーター「葬儀の後に,私たちでそのー」
ダニエル「葬儀だって!?」
カーター「大佐の挨拶が泣けたわ」
ダニエル「な,なんだい?なんて言った?…教えろよ!」



この異星人はこれでお終い.
この後にまったくといって良いほど絡んできません.

預言めいた発言をしただけで退場です.

とはいうものの,地球にゴアウルドがやってきてから,ゴアウルドによる地球人の支配を止めようとした種族が少なくとも一人はいたということで,

彼らが一体何者なのか
なぜ,地球のことを知ったのか
ゴアウルドを止めようとした理由

などなど,伏線にもなりそうな疑問は残るエピソードに仕上がっています.
関連記事

テーマ:スターゲイト - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://virgogater.blog112.fc2.com/tb.php/596-a16bfa5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

