GATE of VICSION BLOG

ブログ版『GATE of VICSION』 シーズン2がついにスタート!



FRINGE/フリンジ レビュー S1#009『幻覚』 #fringeJP

FRINGE S1#009『幻覚』The Dreamscape

fringe_009

マッシブ・ダイナミックの幹部社員であるマーク・ヤングが蝶に襲われ、高層ビルの窓から飛び降り死亡するという事件が発生する。ウォルターはヤングの遺体をラボに運ばせ、遺体に刻まれた無数の切り傷に着目し検証することに。
(引用:Super!dramaTV)



マッシブ・ダイナミック社 会議室

社員の1人マーク・ヤングが高層階から落下するという事故が起こる.

早速,オリビア達フリンジ・チームは現場に向かうが,ヤングの遺体には数カ所に渡って鋭い切り傷が残されていた.
しかし,ガラスによる切り傷とは異なるため,詳しい調査をしにハーバードまで運ぶことにする.

夜,オリビアのパソコンにジョン・スコットからメールが届く.
不審に思いつつもメールに書かれていた「ラブラドル通り1312番,地下」へと向かうとそこにはヒキガエルが保管されていた.

カエルというヒントからウォルターはマークの血中に幻覚剤が含まれていたことを特定する.

つまり,マークは自分が切り刻まれる幻覚を見て,その影響が肉体にまで及んで切り傷が発生したと言うこと.
ウォルターはこのトリックを利用した殺人だと推理する.

--
そんなわけ無いと思うんだけど



たびたびジョンの幻覚に悩まされているオリビアは,再びタンクに入り,事件の手がかりを知っているであろうジョンの記憶に直接侵入することにする.

記憶の中に入ると,ジョンとオリビアが始めてデートしたレストランが現れる.
ところが,直接干渉できないはずの“記憶の中の”ジョンがオリビアを見つめた.

次に現れたのは,ジョンを含めた4人の男達が何かを話し合っている現場だった.

その中で唯一の生き残りを探しだし,追い詰めるも車にはねられて病院に運ばれる.

男は病院で,知っている情報全てと引き替えに自分を保護するように取引を持ちかけてきた.

その夜,男の病室にジョン・スコットが現れ,男の喉をナイフで切り殺害する.



え,えー

結局,幻覚が現実になったって事で解決しちゃったの?

マーク・ヤングが襲われた蝶は,幻覚ではなくて本物でしょう?
それに,最後に出てきたジョンも看護師に見えなかっただけで実際あそこにいたと考えるのが妥当なんじゃないかと.

つまり,幻覚剤は捜査を混乱させるための手の込んだおとりで,ジョンは今も実在するし,鋭い羽を持った蝶もマッシブ・ダイナミック社のダクトの中には存在する.というのが自分の考え.

そっちの方がおもしろくないか?
関連記事

テーマ:海外ドラマ - ジャンル:映画

コメント

no title

ジョンって死んだときに透明化してたので、透明人間になってるんじゃないかと思っているんですが。
殺人蝶はダクトが巣ですよね、あれは。
マッシブで飼ってそうです。

  • 2011/01/30(日) 23:08:40 |
  • URL |
  • モリー #HM8Zln4U
  • [ 編集 ]

>モリーさん

> ジョンって死んだときに透明化してたので

遺体は依然としてマッシブ・ダイナミック社が管理しているような描写もあるので,実体はない存在になってるんじゃないですかね.
わかりませんねえ~^^;

少なくとも蝶は幻覚じゃないと思うんですよね.
標本になっていた蝶も動いていましたし.

  • 2011/02/02(水) 23:53:21 |
  • URL |
  • virgogater #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://virgogater.blog112.fc2.com/tb.php/590-db09c86d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FRINGE/フリンジ 9話「幻覚」

マッシブ・ダイナミックの幹部社員であるマーク・ヤングが蝶に襲われ、高層ビルの窓から飛び降り死亡するという事件が発生する。ウォルターはヤングの遺体をラボに運ばせ、遺体に刻まれた無数の切り傷に着目し検証することに。(スパドラより)

  • 2011/01/30(日) 23:02:51 |
  • 海外ドラマ☆SFワールド

FC2Ad

