GATE of VICSION BLOG

ブログ版『GATE of VICSION』 シーズン2がついにスタート!



FRINGE/フリンジ レビュー S1#008『誘拐』 #fringeJP

FRINGE S1#008『誘拐』The Equation

fringe_008

ジェレミーは息子ベンを車に乗せ帰宅途中、車が止まってしまったという女性を助けトランクを開けると緑緑緑赤とライトが点滅していてそれを見ているといつの間にかレッカー車が来ていてベンが女と車と共に消えていた。ブロイルズがそれに似た誘拐事件のことをオリビアたちに話すが、他の被害者は各分野のエキスパートで、10歳のベンがなぜ誘拐されたかが分からない。
(引用:Super!dramaTV)



コネチカット州 ミドルタウン

ジェレミーとベンの親子は帰宅途中に車が故障したという女性と出会う.
ジェレミーがボンネットを開けると緑と赤のランプが点灯し,気がついたときにはベンと車,女性は消えていて,ひとりその場に取り残されていた.

数種類の色の光を規則的に点灯させ,それを見せることで一種の催眠状態にする.
これが,事件のきっかけの出来事.

ベンは,母親が運転する自動車で事故にあった.
その事故で母親は死んでしまうが,ベンは意識を取り戻した後,触ったことのないピアノを突然弾きはじめ,作曲までするようになったという.

今回,ベンの誘拐に関連していると思われる女性と緑・赤のランプは,過去10年に起きた誘拐事件によく似ていることが分かる.

被害者は全て物理学者などの専門家ばかり.
ベンが作曲の才能を開花させたと言うことだけでは接点がないように思われた.

目を覆いたくなるような映像も特になく,今回はのほほんと見られましたね.
たまにはこうでないと.



ウォルターが精神病院にいた頃,患者の一人に緑と赤のランプを目撃し誘拐された経験があるという男がいた.
彼は誘拐後,妻を殺害し,以降ある数式を完成させようと精神を病んでいったという.

ピーターは彼の記した数式にある一定のパターンがあることを見つけ,それを楽譜に書き直してみる.
すると,ベンが演奏していた曲が現れた.

これは面白かったです.
誘拐された被害者と違い,ごく普通の少年であるベンがなぜ彼らと同じ答えを求めようとしたのかは分かりませんが,「複数の天才が同時期にアプローチは異なっても同じ発見をする」というのは面白い.

今回もう少し注目するべきは,赤と緑のランプですかね.
ウォルターが以前,広告会社に頼まれた案件に,テレビCMである一定のパターンを点滅させ,視聴者の購買欲を促進しようとする研究があった.
しかし当時は色を使うというアイデアが欠けていたため,結果は吐き気を催させると言うだけに終わってしまった.

これは,映像のワンカットだけ別の映像を差し込み,刺激を与えるいわゆる「サブリミナル効果」とは逆の,ハッキリと知覚できるレベルの刺激を与えて意識を操作する「スプラリミナル効果」って言うらしいです.

あってるかな?
ポケモンショックとは違うの?

にしても,パターン関連の事件にことごとく関係していると思われるウォルターの研究.
ここまで来ると,ブロイルズはどう考えてもウォルターに辿り着いていたと思うんですが.
どうなんでしょ



じわじわ思い出してきたので,追記

ウォルターが病院にいた頃の状況も分かってきました.
どうやら彼は病院でもう一人の自分を見ていたらしいですね.

捕まった最初の夜,ウォルターの部屋の外に人影が現れ,次の瞬間にはベッドに座っていて

「お帰り,ウォルター」

恐怖

そのあともたびたび現れるもう一人のウォルター.
もしかしたら,幻覚以上の存在の可能性もありますかね.

そもそも,精神病院の院長がどんな手を使ってもウォルターを引き戻そうとしているのが,大分怪しい.
なぜ,ウォルターは入院することになったのか.

パターンに関係した人物が偶然,同じ病院に居合わせることなんて相当低い確率なのではないか.
やっぱり,マッシブ・ダイナミクス社が絡んでるのか

それから,完成した方程式を使った実験.
金庫にリンゴを入れ,裏側に振動子を取り付ける.
PCに方程式を入力すると,振動を始め,男がそこに手を突っ込む.
次の瞬間,リンゴが男の手の中に.

壁抜け

そして,誘拐犯の女性が銃殺される.
ていうかこの女,不老だったの?
関連記事

テーマ:海外ドラマ - ジャンル:映画

コメント

no title

監視人さんがあんなところにいたなんて・・・。
あんなところにいたんじゃ分からないです(笑)。
ウォルターがいた病院も怪しいですね。
マッシブといいパターンに繋がっていそう。
マッシブ・ダイナミック社は製薬会社だから病院と繋がっていても不思議はないですよね。

  • 2011/01/24(月) 17:32:19 |
  • URL |
  • モリー #HM8Zln4U
  • [ 編集 ]

>モリーさん

> ウォルターがいた病院も怪しいですね。

本当に怪しい.
院長は絶対に絡んでいると踏んでいます

> マッシブ・ダイナミック社は製薬会社だから病院と繋がっていても不思議はないですよね。

マッシブは製薬会社でしたか.てっきり手広くやっている機械系メーカーだと勘違いしてました^^;

  • 2011/01/24(月) 22:06:44 |
  • URL |
  • virgogater #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://virgogater.blog112.fc2.com/tb.php/578-c6af9579
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FRINGE/フリンジ 8話「誘拐」

コネティカット州ミドルタウンで雨の中、息子のベンを車に乗せて帰宅中のジェレミーは、立ち往生する車の女性を助けようとする。 ジェレミーは、ボンネットを開けて車を見てあげると緑と赤のライトが点滅、気がついたときには救助が到着していて、息子と車、女性が一緒に...

  • 2011/01/24(月) 17:21:08 |
  • 海外ドラマ☆SFワールド

FC2Ad

