GATE of VICSION BLOG

ブログ版『GATE of VICSION』 シーズン2がついにスタート!



スターゲイト アトランティス レビュー S5#100『戦いは銀河を越えて』 #stargate_JP

SGA S5#100『戦いは銀河を越えて』Enemy at the Gate

sga_100

ZPMを入手したレイス軍が、かつてないほど強大な母船を作っているという情報が入る。さらにパラレルワールドからの亜空間通信で、地球の座標を知られてしまう…。ZPMを手にしたレイス母船が地球にたどり着くのを阻止するため、命をかけた戦いに挑む!
(引用:AXN)



スターゲイト アトランティス シーズン5 フィナーレ!
シリーズ・フィナーレ!
グランド・フィナーレ!

張り切って行ってみましょう!
ビックリするぐらい長いよ



トッドからゲイト通信が入る.
S5#097『頼みの綱』で何とか一命を取り留めたトッドの治療は成功し,レイス同盟のトップに返り咲いた.
(くたばっていればいいものを^^)

以前,アトランティス,トラベラー,レイスによる対レプリケーター作戦においてZPMをアトランティスは手に入れたが,その時レイスも複数のZPMを手に入れていた.

このZPMを母艦に組み込む研究が続けられていたが,最近それが完成.
トッドは部下に裏切られ,謀反を起こされてしまう.

ZPM搭載のレイス母艦が存在するという事実は,ペガサス銀河にとって最大の驚異となり得る.
母艦の進行を阻止し,奪還することがトッドとアトランティスにとっての利益になると訴える.

ものすごく怪しいんですが

そこで,ダイダロスで母艦の調査をすることに.
トッドの証言通り,母艦はZPMを搭載しているとしか考えられないエネルギーサインを持ち,ステルスモードのジャンパーでさえも感知可能なセンサーを搭載していた.

通常のレイス母艦には許容サイズがあるが,エネルギーが有り余っている母艦にとってはサイズなど関係ない.
放っておくと文字通り銀河最強になりかねない.

ジャンパーを保護するために攻撃を遮ったダイダロスは重傷を負ってしまう.すると母艦はハイパースペースに消えていった.
ジャンプの直前,亜空間通信によって何かがペガサス銀河に到達したことが分かる.
そこには地球の座標が含まれていた.

でた,ついに届いた.最悪の状況に.



ダイダロス級で先回りしてZPM母艦を足止めする作戦に.
ダイダロス以外で使用できる戦艦はアポロとサン・ズーのみ.
オデッセイは秘密任務に従事している.

待ち伏せ作戦は失敗.サン・ズーは大破,アポロも甚大な被害を受け,救助が必要な状態に.



戦闘可能な残りの船は一隻に.
アトランティスを飛ばして母艦を食い止めるしか方法はない.

ついに飛ぶ!
探検隊がアトランティスにやってきて2度目のスタードライブの起動!

トッドと交渉し,ZPMを入手.
シェパードはアトランティスが間に合わなかった場合に備え地球のドローンチェアによる防衛に当たることに.



ドローンチェアによってZPM母艦を迎撃する作戦

久しぶりのサム登場.
ワシントンにいるランドリー将軍が戻るまでSGCの指揮官はサムに.
次の任務は新造のダイダロス級ゼネラル・ハモンド(旧称フェニックス)の艦長に.

サマンサ・カーター艦長の誕生.
これは面白そうです^^
あ,アトランティス指揮官も一応艦長なのか

アトランティスにZPMを接続,操縦はカーソンが担当することに.
死んでなお活躍を続けるカーソン・ベケット.

ロドニー&カーソンのコンビはある意味R2-D2&C-3POみたいなものですかね.
どちらが欠けても宇宙の歴史に影響する.



その頃,ZPM母艦が予想よりも早く月の裏側に現れる.ZPMへの適応作業を進めているらしい.
そこで核武装したF-302で奇襲攻撃を仕掛けることに.
ところが,ダーツが先行してチェアの保管されているエリア51に向かっていることが判明.
302で迎撃をするしかない

チェアはやっぱりエリア51に移管されていたんですね.
南極のエンシェント砦では条約違反のため何やかんやで51に移動したって言ってますが,シェパードはチェアが必要になったときどうやって一瞬で南極まで行くつもりだったんでしょうか.

302でダーツを迎撃するも圧倒的な数に押されてチェアは大破.
シェパードはカーター大佐の命令を無視し,核で直接母艦を叩く作戦に出ることに.

その頃,IOA高官を避難させるためにアルファ基地への接続を試みるも,ゲイトがオフラインの状態から回復しないことが分かる.

来ましたね,常套手段.
逃げられなくなりました.面白くなってきた^^;



スタードライブで地球に向けて全速航行中のアトランティスが天の川銀河の淵で急停止する.
原因は不明だが,最悪の場合地球までたどり着けない.
メッセージを送るために地球にダイヤルするも反応はない.
それどころかエネルギー反応を見る限りレイス母艦とつながっているらしい.

トリックはこう.
元々,ある座標内に複数のスターゲイトが存在する場合,同時にワームホールを繋ぐことができるのはどれか一つに限定される.しかし,天の川銀河のゲイトとペガサス銀河のゲイトが存在した場合はペガサスが優先されるようにネットワークがプログラムされているため,母艦に繋がってしまった.

つ,つまり地球のゲイトを閉じたのはアトランティスって事ですかー!

これって完全にレイスのペース何じゃ



ローン,マッケイ,テイラ,ロノンは母艦に乗り込み,内部から破壊工作をすることに.

何とかしてアトランティスを地球に向かわせたいが,方法は一つ.
ロドニーが以前から研究していた技術『ワームホール・ドライブ』を起動することだけ.

成功すれば一瞬で地球に到達するが,失敗すれば一瞬で都市が消し飛ぶという諸刃の剣.
しかも都市はエネルギーをかなり消費していると来た.
さらに面白くなってきました.

ここからは終焉に向かって物語が一気に加速
レイス母艦に辿り着いたローンたち一行は,レイスの反撃に苦戦し,ロノンが犠牲になってしまう.
302で格納庫に向かったシェパードは核を起動する準備をする.

ギリギリでロドニーが作戦に割り込むが,母艦が武器にエネルギーを充電し始める.

こうなったら核を起爆するしかないという状況でアトランティス到着!

大興奮です.
こんなにかっこいいウールジーさんは観た事がない!

ここからはアトランティスによる独壇場.
カーソンがドローンを母艦に打つべし!打つべし!打つべし!

軌道が逸れて地球に落ち始めているけど,打つべし!

シェパード,ローン,ロドニー,テイラ,そして“偶然”生き返ったロノンたちはアルファ基地に避難.
そして核を起動!

意外と脆かったぞ!ZPMレイス母艦!!
もう少し来るの待ったほうが良かったんじゃないのか!!!



喜んだのもつかの間,アトランティスは大気圏に突入,地球に着陸できるかどうかはカーソンの腕次第と言うことに.

長い沈黙の後,アトランティスとの通信が回復する.
どうやら,太平洋に着水できるらしい.

「大統領に繋いで,アトランティスが帰ってきた」



500万~1000万年前,ペガサス銀河に新しい生命の種を蒔くために地球を飛び去ったエンシェントのシティ・シップ,アトランティス.
ペガサス銀河でランシャンと名乗ったエンシェントと進化の過程で生まれてきてしまったレイスとの戦争の末,都市は放棄されランシャンたちが地球に帰ってきた.

長い時間が流れ,天の川銀河ではゴアウルドが猛威をふるっていた.地球では支配階級のトップ,ラーが君臨するも古代エジプト人たちの反乱によりスターゲイトが埋められる.

さらに時代は進み,エジプトでスターゲイトが発見される.
数回の起動実験が行われるも,詳細は不明のまま時間は流れ,キャサリン・ラングフォード博士によって一人の考古学者ダニエル・ジャクソンがプロジェクトに参加することになる.

地球とゴアウルドの遭遇,トクラやアスガード,ノックスといった超先進文明との遭遇.
銀河の驚異であるレプリケーターとの遭遇を経て,エンシェントの失われた都市アトランティス探索が始まる.

ついに都市が発見され,アトランティス探検隊が結成されるも最初の探検隊は全滅.
過去が改変され,新しい時代の探検隊がアトランティスに向かうも,エネルギー問題,レイスとの遭遇によって問題はつきない.
5年の間,アサーラン(ペガサス・レプリケーター)との戦争などを経験し,ついにアトランティスが地球に帰還することになる.



長かったですね.
この14年の間に地球は2つの銀河を股に掛ける超先進文明にまで上り詰めました.
今回の作戦が銀河中に知られれば,それこそ地球の名を知らない星はないことになるでしょう.
そんなうまくいかないか.

それにしても,落下中のアトランティスは全世界の天文学者が目撃しているはずなので,あれだけはっきりと都市の形が分かる状態を撮影されたら,南極での戦闘なんて比べものにならないぐらい大問題になりそうです.

どう取り繕っても地球外文明の存在は露呈しそう.
どうなる地球.というかアメリカ.

アトランティスはステルスモードでアメリカ西海岸,ゴールデンゲートブリッジ沖に停泊することに.
修理に時間が掛かるため,しばらくは地球にとどまることになるようです.

地球を絶体絶命の危機を救ってくれたんだから最後の「大丈夫?」「生きてるよ.それに君がいる,それで十分」も寛容な心で許して……やらない.

ハ ナ レ ロ
イ マ ス グ ニ



楽しかった,アトランティス.
映画は無期限棚上げになってしまいましたが,今回のエピソードでたくさん伏線が張ってありましたね.

カーターがSGC指揮官,ダイダロス級の艦長ということはやはりSG-1は再編成されているでしょうね,もしかしたらミッチェルも別の星で指揮を執っている可能性も.

オデッセイが秘密任務.これも一つエピソードができそうです.
そしてアトランティス.このどでかい船が地球に来たことで起こる問題というのも映画にできますね.

あー本当にもったいない.

スターゲイト ユニバースの放送はいつになるんだー!
関連記事

テーマ:スターゲイト - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント

no title

ついに終わってしまいましたね。
民間人が中心のアトランティスは、みんなで危機の直面して闘うところが新鮮で楽しかったです。
最終回で地球に戻ってきましたが、秘密がばれるのを防ぐためにも、いずれまたペガサス銀河に旅絶つことになるのでしょうね。
スターゲイトに「これで終わり」という形は想像できないです。
次の映画化を首を長くして待っています。おなじみの顔が揃うと良いですね。

  • 2011/01/16(日) 23:40:27 |
  • URL |
  • josetangel #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

>josetangelさん

> 最終回で地球に戻ってきましたが、秘密がばれるのを防ぐためにも、いずれまたペガサス銀河に旅絶つことになるのでしょうね。

アトランティスがはっきり目撃されているのに,いつまでもあの海域を封鎖してるとさすがに怪しいですからね.南極に移動するのも条約違反になりますし.

> スターゲイトに「これで終わり」という形は想像できないです。

また,ひょっこりシリーズ再開!なんてことになると嬉しいですね

  • 2011/01/18(火) 00:03:07 |
  • URL |
  • virgogater #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://virgogater.blog112.fc2.com/tb.php/574-a9f1d53c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スターゲイト:アトランティス 100話「戦いは銀河を超えて」

とうとう最終話。 5年間の総決算に相応しいオールキャストに最高なエピソード。 でも、これは45分に詰め込むにはあまりにも内容がテンコ盛りすぎです。 せめてラストは前後編にしてほしかったな。 それで...

  • 2011/01/25(火) 16:48:50 |
  • アトランティス

FC2Ad

