GATE of VICSION BLOG

ブログ版『GATE of VICSION』 シーズン2がついにスタート!



FRINGE/フリンジ レビュー S1#005『潜在能力』 #fringeJP

FRINGE S1#005『潜在能力』Power Hungry

fringe_005

宅配会社の配達員として働くジョセフは、「潜在能力を引き出す」という広告を目にし、事務所で妙な実験を受けさせられる。するとその日から、ジョセフは感情が高ぶると体から大量の電磁エネルギーが放たれるようになってしまう。しかしジョセフはそれをコントロールできず、その影響で乗っていたエレベーターが落下、ジョセフ以外の全員が死亡する事件が起きる。
(引用:Super!dramaTV)



今回のフリンジは「エレクトロキネシス」

ある会社でサージ電流が発生しエレベーターが落下するという事故が発生.
東京でもサージ電流による事故が発生していた.

非常ブレーキは正常に作動していた様だが,ブレーキパッドを焼き切るほどの力が掛かり落下した様子.
乗客は全員死亡.しかし,外傷から落下中の感電死だと判断できる.

つまり,エレベーター内で非常に大きな電磁場が生まれ,その影響で“リニアモーターカーと同じ原理によって”エレベーターが落下.乗客も巻き込まれるというのが今回のトリック.

エレベーターの重量センサーの存在に気がついたオリビアは発見された遺体との差から生存者がいると推測.

その時,宅配会社で従業員がコンベアーに巻き込まれる事件が報告される.
事件当時,ビルに出入りしていた業者と一致することから,生存者はジョセフだと考えられる.

配達員のジョセフはある広告による治療をきっかけに電気の通うものを操る力を手に入れてしまう.

彼の家へ向かってみるが母親がペースメーカーの故障で死亡していた.
結局,現場に残されたカセットテープからジョセフのもつ磁場の痕跡を特定し,鳩に案内をさせるという方法をとることになる.

無事,ジョセフは保護され,彼を治療した一連の事件の原因,ジェイコブ・フィッシャーも逮捕される.
これで一件落着.



さてさて,大切なプロット.
数日前からオリビアの前にジョンが現れるようになる.
ウォルターの推理では,ジョンと記憶を共有した際に彼の意識がオリビアに刷り込まれ,一時的に幻覚を見せているという.

ある日,街でジョンを見かけたオリビアは彼の後を追跡することに.
その先にあったのはジョンの隠し部屋.どうやら彼もパターンを追っていた様子だった.



来ましたねえ,監視人.
ジョセフがエレベーターに乗り込むときにすれ違いざまにエレベーターから降りてきました.
たぶんあれが監視人.

これまでの数話はもうHDDから消滅してしまったので確認できませんが,やっぱり写っていたんですかね.
気になるな.

ジョンはやっぱり生きているのか?それとも遺体から情報を引き出したように,オリビアの中で存在し続けるのか.フリンジならやりかねない.

純粋なエネルギー体になったとか何とか言い出しそう.

アストリッドとウォルターの中も険悪じゃないようでとりあえず安心^^;

ところで,Trackback Peopleにフリンジのポータルを作っておこうかと思うのですが,
名前は『FRINGE Ghost Network』とかでいいでしょうかね?
意見を聞きたい今日この頃.
関連記事

テーマ:海外ドラマ - ジャンル:映画

コメント

ウォルターが言うように一時的にジョンの幻覚を見ているとしたら
何で今現れ始めたんでしょうかね?
そのあたりも謎です。

  • 2010/12/26(日) 22:57:17 |
  • URL |
  • モリー #HM8Zln4U
  • [ 編集 ]

>モリーさん

> 何で今現れ始めたんでしょうかね?

やっぱり,自分としてはジョンが肉体を必要としない状態になったのでは,と思うのですが6話観れば分かるのかな.早く観よう.

  • 2010/12/30(木) 17:55:54 |
  • URL |
  • virgogater #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://virgogater.blog112.fc2.com/tb.php/562-c6bde479
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FRINGE/フリンジ 5話「潜在能力」

ウースターのダウンタウンにある高層ビルでサージ電流が発生し26階から一気に地下にエレベーターが落下するという事件が起こり全員が死亡。また9ヶ月前には東京でサージ電流が発生しリニアモーターカーが駅を走りぬけるという事件があった。

  • 2010/12/26(日) 23:02:55 |
  • 海外ドラマ☆SFワールド

FC2Ad

