GATE of VICSION BLOG

ブログ版『GATE of VICSION』 シーズン2がついにスタート!



スターゲイト アトランティス レビュー S5#097『頼みの綱』 #stargate_JP

SGA S5#097『頼みの綱』Infection

レイス母船からアトランティスにデータが送信される。しかしデータは壊れていて、細切れの映像からは、トッドがシェパードたちに何か助けを求めていることがわかる。罠を警戒しながら母船に入ると、全レイスが冬眠ポットに入っていた。彼らにいったい何が!?
(引用:AXN)



アトランティスに向かって飛んできたレイス母艦が軌道上で止まり,トッドがデータを送ってくる.
映像だとわかり再生してみるが,データが破損しているらしく正確に理解できない.

ジャンパーで母艦に近づき通信を試みるも反応無し.
さらには不思議なことに生命反応がない.

不審に思ったシェパードたちは母艦に乗り込んでみるが,全員が冬眠中の模様.
母艦内で電源変動が起こり,各所でエラーも起こっている.

送られてきた映像のオリジナルが見つかり再生してみると,
「トッドはジェニファーの進めた遺伝子治療法を自分に試したところ,期待した効果が現れたため部下全員に投与したら次々と病気にかかって死んでいった.自分たちじゃ対処のしようがないから助けてください.」
といった内容のものだった.

正確な情報を得るために増員した上で改めて母艦に乗り込むが,ウィリアムズ中尉が何者かに襲われ,船の各所で壁が現れたり消えたりと不可解な現象が多発している.

母艦から離れようとするが,途中の区画が大きく抜け落ちてしまっていたためジャンパーまでたどり着けない.

次々とエラーを吐きだし,母艦が浸食されていく.
トッドをたたき起こし修復をさせるも,導き出された結論は,
「病気にかかり冬眠に入ったレイスと母艦がつながれ,体液が交換されたため,母艦にまで病気が拡大した」
というもの.

トッドとジェニファーで治療を進めるもお手上げ,
唯一可能だと考えられるのは「イレイタス・バグの女王を餌にすることで全ての免疫を取り戻す」という方法.

しかし,母艦ももう限界.
病気による破壊が母艦の前後をつなぎ止める区画まで浸食し,母艦は半分に分断されてしまう.
軌道を外れた母艦は星に向かって落ちていく.



トッド編は終わりですか?
イレイタス・バグによる治療を成功させたトッドが残り3話で何かやらかしてくるんでしょうか.
それともDVD映画に向けての伏線かな.

アトランティスを着水させたシェパードにとってはあのサイズの母艦を不時着させるのはなんてこと無い(といったら怒られるな)


「あなたや中佐は何百万もの命の運命を左右する決断に慣れているようだけど,私には銀河の運命を決める度胸も力もない」というジェニファーに「レイスのことは詳しくないけど,君のことは知ってる.この仕事が出来るのは君だけ」とジェニファーの肩を揉むロドニー.

近いよ!ロドニー!近いよ!もっと離れて!近い!
そこ!任務中にイチャイチャしない!!



ところで,いつも気にせず観ているけれど,母艦ってかなり広いよね.
アトランティスみたいにトランスポーターがあるとは考えられないから隅々まで捜索するのはかなりの時間が掛かりそう.

母艦が折れたシーンでもロドニーが急げ急げ言ってたけどイメージ的にはすぐ近くにいる感じがしたんですが,実際はかなり危ない場所だったのでしょうか.
あの規模だとどこにいても危ない気がします.

あ,思い出した.
このサイズの宇宙船が真ん中で折れて星に落ちてくるのって『スターウォーズ エピソード3 シスの復讐』ですね.
軽くなって飛ばしやすくなるっていう.

ロドニーが「慣性装置も切ったから衝撃に気をつけろう!」と叫んでいるのにだれも掴まったりしていない様子で^^;



シリーズファイナルのSGA S5#100『戦いは銀河を越えて』Enemy at the Gateはなんと来年の放送だそうで.
これまた邦題がやってしまった感が出ているのですが大丈夫かしら.
関連記事

テーマ:スターゲイト - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント

Title

レイス母艦は一隻ごとにレイアウトが違うのでしょうか。
アトランティスチームはいつも迷わずにブリッジや関係の場所に行っているように見えますが、同じに見えるんですよね。(笑)
船が有機体で出来ていて、病気がうつるというのは興味深い展開でした。
今後の戦い方に参考になったかも知れませんね。
トッドとおさらばはちょっと寂しかったです。

>josetangelさん

> レイス母艦は一隻ごとにレイアウトが違うのでしょうか。

たぶんロドニーがモバイル端末から母艦のシステムにアクセスしてるんでしょうね.
何度も侵入しているので,それぐらいは朝飯前といったやつなのでは

> 病気がうつるというのは興味深い展開でした。

今気がついたんですが,これ,インデペンデンス・デイですね^^

  • 2010/12/25(土) 18:53:59 |
  • URL |
  • virgogater #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://virgogater.blog112.fc2.com/tb.php/561-9b0f19f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

#97 Infection

『頼みの綱』中盤の「The Lost Tribe」の続き。Dr.ケラーの遺伝子治療のために、ダイダロスで顔を合わせ、その後アテロ・デバイス復活で反目し、姿を消したトッドのその後。シェパード ...

  • 2010/12/19(日) 21:46:53 |
  • VIVA ! Sci-Fi

FC2Ad

