GATE of VICSION BLOG

ブログ版『GATE of VICSION』 シーズン2がついにスタート!



ガリレオφ レビュー

『ガリレオφ』

とある島で起きた密室殺人事件。男が日本刀のような刃物で刺殺された。その後、事件現場の小屋は爆発炎上。多くの人々が見守る中、犯人らしき人影は目撃されなかった。部屋には中からチェーンがかけられており、人の出入りした形跡も見あたらない。この事件を解決する糸口を求め、専門家の意見を聞くために帝都大学を訪れた草薙刑事(北村一輝)は、大学の掲示板で懐かしい名前を発見する。その男の名は、湯川学(福山雅治)。かつて草薙と同じバドミントン部の仲間で、今は帝都大学理工学部物理学科の助教授だ。学生時代から“超がつくほどの天才”と名をはせていたこの男の頭脳に一縷の望みを抱き、草薙は、湯川の研究室を訪ねることにした。
(引用フジテレビ)


いやもう前日まで放送の存在を忘れていました.

なのでキャストやら事前情報ナシで見始めたのでかなりの好印象.

突然の長澤まさみにびっくりしてしまいました.もうこの時点で星が3つぐらい増えてます.

まあ,それはそれとしてストーリーの方も楽しめましたよ.
原作は書籍化されていない「落下る」と「操縦る」.

湯川が学生時代に解決した殺人事件が「落下る」,助教授になって初めて警察に協力した事件が「操縦る」という構成.
湯川が如何に「探偵ガリレオ」となったかを2つの事件から描いてます.

「水着ギャルがうじゃうじゃ」に反応してしまうあたりなんか,連続ドラマ時から感じていましたが,福山雅治らしい感じがしてうれしい限り.

映画公開記念ということで,リンクもちらほらとあったんでしょうか?
中盤に出てきた四色問題に取り組む学生が,「容疑者Xの献身」に登場する石神哲哉ということですね.

映画本編を見ていないのでわかりませんが,ラストシーンのニュース映像に反応する湯川はそのまま映画に関係するのでしょうか?

これは観に行くしかなさそうです.
映画はタイトルに「ガリレオ」がないだけに,ドラマとはテイストが全く違うとか.

ああ,あと塩野谷あかりは湯川が助教授時代のゼミ生ということですが,全く絡みはないんですかね.もう内海薫より塩野谷あかりに落としてもらいたい.

劇場の大音量で「vs. ?知覚と快楽の螺旋?」が聴きたくなってきたぞ!
関連記事

テーマ:フジテレビ - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント

>stanakaさん

あれま,流れませんか.
エンディングで流してくれるだけでも御の字ですが.
情報ありがとうございます.
一度観たいと思うとだんだんと観たくなってきてしまうものです.連休に観に行くかな.

  • 2008/10/08(水) 23:01:48 |
  • URL |
  • virgogater #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

vs. ?知覚と快楽の螺旋?

こんばんは。
映画ではvs. ?知覚と快楽の螺旋?は流れなかったような。。少なくともメインのところではなかった気がしています。
映画は堤真一の石神が主役と言っても過言ではない作りになっています。もちろん、テレビドラマのガリレオの雰囲気もあるので違和感はそれほど感じずに容疑者Xの献身の世界へ入っていけるかと思います。お勧めですよ。

  • 2008/10/07(火) 22:08:40 |
  • URL |
  • stanaka #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://virgogater.blog112.fc2.com/tb.php/436-f8c7bdd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

