GATE of VICSION BLOG

ブログ版『GATE of VICSION』 シーズン2がついにスタート!



謎は解けたよワトソン君

某姉妹の話はしません。
3月1日までテスト期間に突入するので、休日以外は縮小更新です。
すみません。

『氷壁』
カラビナ壊れなかった。けど美那子さんの証言で一転。
なに?来週は北沢探しに行くの?
奥寺と電話してるときの「なにが?」がよかった。



タイトルは皆さんご存知、かの名探偵シャーロック・ホームズが友人のワトソンにかける言葉です。
ワトソンという名前は「Watson」と書き、英語風に発音するとワトスンになります。ワットがウォットみたいな。

因みにワトソンは結構いて、遺伝子の二重らせん構造を解明したのはアメリカのジェームズ・ワトソン。第三代豪州首相はクリス・ワトソン。電話機で有名なグラハム・ベルの助手もワトソン君です。ベルが最初に話したのは「ワトソン君、ちょっと来てくれたまえ」

ホームズの小説の大半はワトソン君が書いている設定らしいですよ。知らなかった。つまり彼は事件の記録役だったわけです。
このことから記録役を「ワトソン役」と呼ぶこともあるらしいです。

ということで皆さんご一緒に
『謎は解けたよワトソン君!』
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://virgogater.blog112.fc2.com/tb.php/35-7a605225
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

