GATE of VICSION BLOG

ブログ版『GATE of VICSION』 シーズン2がついにスタート!



スターゲイト アトランティス レビュー S2#033

SGA S2#033『トラストの罠』Critical Mass

ゴアウルドに寄生された過激派組織「ザ・トラスト」が、工作員をアトランティスに送り込み、爆弾を仕掛けたことを知ったSGCのランドリー将軍は、ダイダロスを中継基地にし、この危機をアトランティスへ知らせる。ウィアーは、早速容疑者リストを作成するのだが…。


久しぶりのSGC.
バレット捜査官もだいぶ久しぶりなので一瞬誰だか分かりませんでした.

トラストがアトランティスに爆弾を設置.
実質的な爆弾ではなく,アトランティスそのものが爆弾というこの展開.
トラストもやることやりますね.OSを書き換えるとかマッケイにばれずにできるところがまた素晴らしい.コンピューターの定期検査は偽装か.

カヴァナがダイダロスに乗っているのが分かったときには「まだプロジェクトに参加してたんだ」と思いましたよ.

「101匹わんちゃん」はわからなくても「ロード・オブ・ザ・リング」はわかる科学者軍団.リー博士に残念といいたい.

まさか彼がゴアウルドだったとは.このシーンは観たことありましたが,完全に忘れてました.だからあそこまでやなやつだったのか?軍人だからか.

地球←→アトランティス間もZPMが手に入ったことで毎週の定期連絡が行われているそうで,そんなにエネルギーは残っているのかという疑問は置いておきましょう.

「ゴアウルドとどこが違うのか」
これはきますね.


余談

銀河間の接続にはZPMレベルの高エネルギーが必要になるわけで,今回,アトランティスにはZPMが必須.アトランティスはレイスの攻撃を回避して,地球に定期連絡するほどの余裕ができたわけです.

ふと思ったのがZPM一つで両者を双方からつなぐことはできないのか.

ゲイトはおそらくホームダイヤルからのエネルギーと周辺の環境(たとえば地熱エネルギー)から直接パワーを得ていると思うのですが,これまでも明らかにパワーソースが無いであろうゲイトにも接続しています.

ワームホールの維持には双方からのエネルギー供給が必要だとします.
接続時に大きなエネルギーが必要,もしくはZPMレベルの入力がなければ銀河間のネットワークにアクセスすらできないというならこの議論は終わりですが,もしそうではなく,必要なダイヤルが終わった段階でゲイトを特定することはでき,その時点でエネルギーを同時に使用できるなら地球からの接続も可能なのではないかと考えましたが無理そうですね.
だからマッケイとカーターががんばるのか.
関連記事

テーマ:スターゲイト - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://virgogater.blog112.fc2.com/tb.php/310-5ca89bc3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

