GATE of VICSION BLOG

ブログ版『GATE of VICSION』 シーズン2がついにスタート!

スポンサーサイト


スターゲイト アトランティス レビュー S2#021

SGA S2#021『迫り来る危機 完結編』Siege Part3

レイスによる攻撃を受けたアトランティス。
シェパードは核を積んだジャンパーでレイス母船に突っ込もうとする。

そこに現れたのはコールドウェル大佐率いるダイダロス。

新型戦闘艦とZPMの到着により難を逃れたアトランティスはレイスに対する攻撃を仕掛けることに。


ジョンが死ぬはずがないとわかっていたものの,ダイダロスの到着はかなりうれしいものでした。
大佐,もっと早くピックアップしてくれればいいのに。無線だけ聞くなよ。

SG-1シーズン9をすでにみた人間としてはダイダロスは特に珍しくはないわけですが,ダイダロス級戦艦がアトランティスに配備されたということでこれからの展開が非常に楽しみになるわけです。

さすがにジャンパーだけじゃ画にならない。

ダメ元の奇襲攻撃。核弾頭を母船に転送するのはかなりいい考えだとは思いましたが,「あの数にはさすがに勝てないでしょ」とおもったら,あっさりと退却でした。

ダイダロスばっかりほめるのも悪い気がしますが,かっこいい。スキナー副長官は別としてあの船かっこいいです。
なんといってもあのフォルム。薄っぺらい感じがいい。プロメテウスみたいにゴテゴテしてないのもいいですね。
ダイダロスを絶賛するのは次回分に回しましょう。

ZPMの到着でシールドを張ったアトランティス。あのシールドって海底にも続いてるんでしょうか。
フワーってかんじで起動するのがいいですね。
ホントはよろしくないけど,ダーツの花火は生で見てみたい。

地球から運んできたZPMはたしか半分以上エネルギーが残ってたはずで,マッケイの予想では,あのまま攻撃が続けば最悪数日しか持たない。
ということはかつての対戦でエンシェントがアトランティスを捨てたときには,都市を海底に沈める分と1万年間振動を与えずにシールドを保持する分で,地球に持ち帰る分をのぞけば3つしか余裕がなかったんでしょうからかなり切羽詰まっていたということですね。
そりゃあ逃げますわな。

今回,レイスが隠れマントに引っかかったおかげでアトランティスは乗っ取られずにすみました。
核弾頭のストックかなりあったんだ。
科学者の勝利です。

レイスによって生かされ,レイスの凶暴さを残したままアトランティスを出て行ったフォード。彼の今後も気になります。
何のために逃げ出したのかさっぱり。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:スターゲイト - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント

>モリーさん

ダイダロスの東埠頭への着陸シーンは画像(壁紙)としてはみたことがありましたが,あれは確かにかっこよかったです。

着陸した後ってクルーは転送ビームで都市に入るんですかね,それとも都市表面に降りてから中にはいるのかな。

  • 2007/08/17(金) 00:57:41 |
  • URL |
  • virgogater #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

>ダッシュさん

ダイダロスはSGA S2#022『侵入者』のレビューか別枠で褒めちぎります。

フォードがジャンパーを操縦できたのはこういうことでは
ATA Geneの移植をした→失敗→レイスの酵素が体内に入った,しかも大量に→なんかすごいことが起こった→操縦できるようになった
もしくはジャンパーを何台か初期化してあったのかですね。辻褄合わせにはこれが一番でしょうか。
それとも覚えてないだけで伏線があったかな。

  • 2007/08/17(金) 00:53:13 |
  • URL |
  • virgogater #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

>josetangelさん

そういえばフォードはこのシーズンで“あれ”でしたね。
いいやつなのに,残念。

シールドは一瞬で張るのではなく,徐々に張っていくところが好印象でした。

  • 2007/08/17(金) 00:46:40 |
  • URL |
  • virgogater #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

Unknown

薄型のダイタロスはカッコいいですね!
特にカッコいいアトランティス都市にダイタロスが着陸したシーンは絵になります。
このシーンは滅多に見られないかもしれないと思ったので印象深かったです。




  • 2007/08/16(木) 23:18:03 |
  • URL |
  • モリー #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

Unknown

>ダイダロスばっかりほめるのも悪い気がしますが,かっこいい。

激しく同感(笑
プロメテウスより断然コッチのほうがカッコいいです。
平らなフォルムでゴツゴツした感じ(?)がいいですよね。

ジャンパーで逃げていったフォード、これからどうな・・・それより何でジャンパー操縦できたんだろう(笑

  • 2007/08/15(水) 23:57:25 |
  • URL |
  • ダッシュ #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

Unknown

アトランティスもシェパード少佐も助かることは判っているのですが、それをハラハラさせて置いてあとですかっと終わらせるところが素直に楽しいです。画面が美しいですね。
都市丸ごとのなどはシールドいかにもSFぽいですね。でもそこにこまかく「?から」と条件を付けてストーリーを展開するのがまたスターゲイトらしい。
そして後に続くのもスターゲイトらしいですね。フォード中尉を追いかけることでまた別の展開になるのでしょうね。さすが上手いです!(笑)

  • 2007/08/15(水) 09:51:11 |
  • URL |
  • josetangel #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://virgogater.blog112.fc2.com/tb.php/269-47bbdce4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

