GATE of VICSION BLOG

ブログ版『GATE of VICSION』 シーズン2がついにスタート!

スポンサーサイト


スターゲイト SG-1 レビュー S9#180

SG1 S9#180『スーパーゲイト』Beachhhead

プライアがカラナという星に現れる。
カラナのジャファたちは抵抗するが、かなわない。
プライアはゲイトの周囲にフォースフィールドを張り始めた。

SGCではゴアウルドのヌールスからSGCのために働きたいというメッセージを受け取る。
ヌールスからカラナの情報を手に入れたSG-1。
ヌールスによればスターゲイトは2日間開きっぱなし、フォースフィールドは広がり続けているという。

エリア51からカーターを呼び戻し、P4C-452経由でプロメテウスに乗り込みカラナに向かうことに。
カラナに到着したSG-1はマーク9ナクアダ核弾頭を携えてプライアとの交渉に臨む。

軌道上にジャファ艦隊が現れフォースフィールドに攻撃を開始する。
攻撃をやめさせることに成功するが、フォースフィールドはどんどん広がっていく。
時間になりマーク9が爆発するがそれと同時にフォースフィールドが拡大、ゲイトの破壊に失敗する。
フォースフィールドへの攻撃が拡大の引き金になっていた。

カラナ表面から未確認物体が宇宙空間に飛び出す。
その物体は軌道上で合体を始める。それはまるでスターゲイトのようだ。
それと同時に惑星が縮小を始める。
プライアはブラックホールを形成しワームホールを維持し続けるつもりだ。

ヴァーラはステルス輸送船に乗り込みスーパーゲイトの完成を阻止することにする。
阻止には成功するが、ブラックホールの衝撃波で輸送船は吹き飛ばされてしまう。



カーター復帰。
やっとSG-1が完成するか。

ティルクがStaff Weapon持ってません。

ヴァーラはオーライの銀河に飛ばされましたか。どうなったんでしょう。

オーライが造っていたのは銀河間をつなぐスーパーゲイト。
ブラックホールのエネルギーを利用してスターゲイト経由でスーパーゲイトをつなぐということでしょうか。
ということはオーライがスーパーゲイトを造るたびにスターゲイトのある星が消滅するのか。
今回は阻止しましたが、厄介ですね。
あのサイズは確実に艦隊を送り込む気です。

カラナのゲイトが開いているときDHDが光ってませんでした。ということはオーライはDHDをショートカットできると。あの杖を一振りですかね。

マーク9、別名ゲイトバスターって目的はスターゲイトの破壊か。

転送リングは設定の仕方でいろいろな使い方が。
いや、コンソールにあれだけボタンがついてるわけだからそれぐらいできるだろうとは思ってましたが。
転送時のショートカットもできる。これも結構面白い技術です。

ゴアウルドが使っている技術のほとんどにヌールスが関わっている。
うまく利用すれば戦力になりそうな気もしますが、彼はオーライ側。しかも死んでから高みに上れるとまできた。
ということは地下に閉じ込めても自殺する可能性があるのか。
ゴアウルドとはいえ自由意志を尊重するエンシェント。
シーズン9に入って迷惑な存在になってきましたね。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:スターゲイト - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント

>josetangelさん

オーマのいう高みはアザーズですが、プライアたちが言う高みはオーライになるということなんでしょうか。それとも違う世界に行くのか。
いまいちオーライについてつかみきれない部分がありますね。

カラナが消滅するシーンは圧巻でした。
星自体がブラックホールになったのは今回が初めてですかね。

  • 2007/03/20(火) 21:45:39 |
  • URL |
  • virgogater #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

>モリーさん

ゲイトバスターは単純に防衛目的ではないでしょうか。カーターも「試せるのはうれしい」といっていたので。
これまでの核弾頭(SGC搭載)ではゲイトの破壊は無理だったので、完全にゲイトを蒸発させるために開発したんだと思いました。

DHDをショートカットできるならアイリスも無効でしょうね。まあ、宇宙船で来ればいいわけですが。

杖は気になりますがプライアが「オーライはすべてを見ている」といっているので、プライアと一緒にオーライが行動している可能性もありますね。
杖が乗り物w

  • 2007/03/20(火) 21:38:57 |
  • URL |
  • virgogater #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

Unknown

死を覚悟した人(ゴアウルド)を相手にするのは難しいですね。本当に死んだら高みに上がるのでしょうか。それなら誰も努力しないかも。(爆)
今までの中でも、もっともスケールの大きさを感じたエピソードでした。星が一つなくなってしまうのも、久しぶりでしたね。
TBさせていただきました。

  • 2007/03/20(火) 19:58:08 |
  • URL |
  • josetangel #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

Unknown

オーライは高みに昇れるというのをエサにしているんですね。ヌールスだけでなくプライアもそんなこと言ってましたよね。

カラナのジャファをプライアは、あの杖一振りで飛ばしていましたが、他にはどんな効力があるのでしょうか。

>オーライはDHDをショートカットできると。
このあたりは全く気がつきませんでしたが、これも脅威ですね。

>マーク9、別名ゲイトバスターって目的はスターゲイトの破壊か。
オーライのゲイト破壊用ってことで開発していたのでしょうか?


  • 2007/03/20(火) 18:58:12 |
  • URL |
  • モリー #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://virgogater.blog112.fc2.com/tb.php/253-e3c6d191
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

