GATE of VICSION BLOG

ブログ版『GATE of VICSION』 シーズン2がついにスタート!



スターゲイト SG-1 レビュー S9#178

SG1 S9#178『切れない絆』The Ties That Bind

やっとのことでブレスレットをはずす事が出来たダニエル。ヴァーラを見送り溜まった仕事に手をつけられると思ったのもつかの間、いきなり倒れてしまう。

ヴァーラがSGCに戻ったのと同時に急に回復したところを見ると、どうやらブレスレットの効果がまだ残っているらしい。

ヴァーラによると助けになりそうなのは1人、彼女がブレスレットを盗んだ相手アーロスだ。
早速手がかりを探すためアーロスに会いに行く仮SG-1。
話を聞くと解決方法を教えるのはヴァーラにあう事が条件だというので会わせることに。
するとアーロスは母の形見のネックレスを返せという。

ネックレスを探すためにジャファのイナーゴに会いに行くことに。
イナーゴはネックレスを渡す条件として、その時交換したパワーコイルを返せという。

パワーコイルを取り戻すために向かったのはかつてカムラスの副官だったゴアウルド、グラナスを讃える宗教団体。
コイルの持ち主、カイアスと交渉すると、条件はヴァーラが勝手に借りた貨物船の返却だという。

貨物船は今、ルシアン同盟の手中にあるため簡単には手に入らない。
ランドリーが下した決断は、リー博士が解決策を見つけるまで2人仲良く暮らすことだった。

ワシントンの上層部はSGCの予算引き上げに反対している。
彼らの考えではエンシェントの科学技術を手に入れた今、地球防衛に予算をつぎ込み、アトランティス計画に力を入れるべきだという。

ルシアン同盟から貨物船を奪うことになったSG-1。
なんとかすべてがうまく行き、アーロスのネックレスを手に入れて帰しに行く。
ところがアーロスはリンクの解除方法は結局わからなかったという。



なんとも単純なエピソード。
リンクを解除するためにヴァーラの商売を遡っていく。
結局リンクが解除できない。

それにしても書く事が無い。
ここまでの3話がかなり濃厚だったからでしょうか。だからといっておもしろくなかったわけでもありませんが。
そうそう、ルシアン同盟と貨物船はSG1 S8#166『プロメテウスの受難』で登場したものですね。この出会いがなければヴァーラはSGCに来なかったわけです。

ダニエルとヴァーラのやり取りは笑えました。とくにダニエルの反応。
「こいつと離れられるなら、どんな相手とでも戦います!」

時がたてばリンクがきれるって本当だろうか。
関連記事

テーマ:スターゲイト - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント

>モリーさん

SG-1メンバーが集まらないのは残念です。
ヴァーラはリンクが切れるまでは一緒に行動するんでしょうが、それ以降は彼女の生活に戻るんでしょうね。
また迷惑なお土産を持ち帰ってくれるのを待ちますか。

  • 2007/03/18(日) 20:03:41 |
  • URL |
  • virgogater #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

>josetangelさん

SGCとジャファ新政府の関係も見所の1つですね。
ジャファといえばトクラですが、セルマクの死をきっかけに本当につながりが絶たれてしまったんでしょうか。
反ゴアウルド勢力だからといって、結局は寄生体と宿主の関係ですから難しいんでしょうね。

  • 2007/03/18(日) 19:57:24 |
  • URL |
  • virgogater #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

Unknown

面白くなかったわけではないですが、早く新生SG?1が見たいです。ミッチェル中佐も新生SG?1のメンバー探しに苦労していますが。そうするとヴァーラが見られなくなっちゃうのかな。

  • 2007/03/18(日) 00:12:32 |
  • URL |
  • モリー #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

Unknown

オーライが出てきても、しっかりゴアウルドの設定が残されているのが面白いです。SG-Cとジャファの結びつきのバランス感覚が歴史を感じさせますね。
気になるのは予算削減問題ですが、ランドリー将軍になって、何だが押しが弱くなったような気がします。

  • 2007/03/17(土) 03:13:04 |
  • URL |
  • josetangel #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://virgogater.blog112.fc2.com/tb.php/245-ee391d1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

