GATE of VICSION BLOG

ブログ版『GATE of VICSION』 シーズン2がついにスタート!



スターゲイト SG-1 レビュー S9#177

SG1 S9#177『起源の書』Origin

ヴァーラを復活させた男についていくダニエルとヴァーラ。
転送リングで向かった先は神々の都「セレスティス」

男はオーライに仕えるプライアだという。
プライアはダニエルたちにオーライについて語り始める。
業を煮やしたダニエルはプライアに対して、起源の書にあるオーライの言葉を伝える「ドーサイ」と話がしたいと申し出る。
するとプライアはダニエルをドーサイの元に連れて行く。

ドーサイはダニエルについてすべてを知っていた。
地球にもプライアを送ったという。
ドーサイからオーライについての説明を受けたダニエルはそれに反論する。
そこでオーライがドーサイの体を借りて話すことになる。

オーライについて簡単にまとめると。
・オーライとエンシェントの差はわずか。
・オーライは高みの存在というだけで人々に崇拝を強要。拒めば罰する。
・天の川銀河のエンシェントたちはオーライから人間を隠してきた。
・オーライから隠すことは出来たが、オーライを崇拝する人々から隠すことは出来ない。人間社会に介入が出来ないから。

地球ではランドリー将軍がゲラクとの会談を行っていた。
同じ頃、P3X-421にオーライという神を崇拝する宗教を説き始めた者がいるという報告があがり、ミッチェルとSG-12が派遣される。
伝道師の正体を知らないミッチェルは伝道師がダニエルのことを知っているとわかり、SGCに招き入れることに。
ゲラクはそれをみて話がしたいという。

ダニエルとヴァーラは村に戻され、ファニスの助けを借りて長距離伝達装置を使って意識を戻そうとする。
戻った2人はSGCにオーライのことを警告するが、装置を使用しているところをプライアに発見されたため再びハリドとサリスの中に引き戻されてしまう。

異端者として処刑されることになった2人。
地球ではダニエルの警告を受け、プライアに対し警戒態勢を取るが、その場でプライアは炎に包まれて消えてしまう。

SGCではダニエルとヴァーラの状態が危なくなってきた。
ミッチェルは装置をゲイトを使ってどこかに送ることを思いつく。
村ではダニエルとヴァーラに火が着く寸前まで来ている。
ゲイト接続時の渦に向かって装置を投げ込む。
その瞬間ダニエルとヴァーラの意識は地球に帰ってきた。



オープニング3部作の第3部。
オーライの存在について少しだけ掘り下げたエピソードでした。

もう付いていけなくなりそうです。話してる内容に拒否反応を起こしかけてます。聞いてるようで聞いてません。

エンシェントがこれ以上オーライからこの銀河を隠しきれないことだけはわかりました。
これは本当にゴアウルドよりも強敵です。
なんてったて相手はエンシェントですからね。
勝てるのかこの戦い。

とうとう放送当初からのキャストが2人だけに。
ダニエル、ティルクそれとSGCも。

それにしてもSGCって少し声を張り上げれば、ブリーフィングルームとかそのあたりなら声が届くのね。
関連記事

テーマ:スターゲイト - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント

>オモクさん

コメントありがとうございます.

>信仰を強要しても許される
まあ,確かにドーサイはプライヤよりも位は上でしょうが,「オーライを崇めよ」「オーライは神聖なり」などの文句は,キリスト教の「アーメン」,浄土真宗の「南無阿弥陀仏」みたいなものでしょうからこれはこれで納得のできるものだと思っています.

オーライのペガサス銀河侵攻は過去のエンシェントの失敗は,自らの先祖の失敗でもあることなのでペガサスに戻ったとしてもレイスとの戦いが待っていることを考えた結果なのか,それともとりあえず「天の川銀河手に入れるか」という考えかもしれませんね.

トランですか.今考えるとあそこまで地球に対して非協力的だった種族も彼らぐらいですね.

  • 2008/03/28(金) 01:05:48 |
  • URL |
  • virgogater #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

トラン人

トラン人についてアビヌスに攻撃を受けて壊滅状態になったとのことですがまた復活してもらいたいです。

  • 2008/03/24(月) 00:19:27 |
  • URL |
  • オモク #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

オーライについて

日本語版で見たプライヤーとドーサイの会話がわれえる。
会話の最後のシーンです。
プライヤー「オーライを崇めよ。」ドーサイに対して命令的な言葉です。ボスに対してもオーライの信仰を強要しても許されるようです。
それに対してドーサイの言葉ですが
ドーサイ「オーライは神聖なり」
何か奇妙な連中です。オーライを信じてプライヤーになっても高みの世界にはいけないというのはただ利用されているだけです。でもゴアウルドより品はありそうですし神だと名乗るだけあり実力もありそうです。
おそらく昔にエンシェントが作った武器でをSG1が発見してオーライを倒すのでしょう。
不思議なのはオーライがなぜペガサス銀河に行かないのか?またアポピスやたのゴアウルドとSG1が戦っている時なぜ銀河に来なかったのか?ゴアウルドとオーライの戦いが見てみたかったしあとレイスとオーライの戦いも見てみたかった。

それとアースガードの科学力とオーライどちらが強いかも知りたいものです。

  • 2008/03/24(月) 00:15:07 |
  • URL |
  • オモク #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

>モリーさん

司祭がプライアになったのはあの村で「異端者を見つけた」という功績が認められたからなのでしょうか。

わからないことも多いですね。ダニエルとヴァーラが連れて行かれたセレスティスは星それぞれに存在するのか、それとも一箇所なのか。転送リングを使っていたところをみるといくつか存在するような気もしますが、そこはエンシェントだからな。

  • 2007/03/18(日) 19:52:19 |
  • URL |
  • virgogater #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

>josetangelさん

まだアヌビスのほうがよかった。
人間社会に、特にダニエルに大きく関っていたオーマの行方がつかめないわけですからこれは本当に危機です。

  • 2007/03/18(日) 19:47:12 |
  • URL |
  • virgogater #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

Unknown

伝道師がSGCに来たのはビックリです。
そのあと直ぐに燃えちゃうし。
村の指導者がプライアにされましたが、この伝道師がメインになるのでしょうかね。
伝道師といえばスターウォーズのシディアス卿みたいに顔色が悪いです。

  • 2007/03/18(日) 00:08:20 |
  • URL |
  • モリー #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

Unknown

プライヤという存在があるからオーライの意向がわかりますが、こちらのエンシェントが何もしてくれないというのは恐いです。
ダニエルでなければ理解不能で、ダニエルがいたから接触した敵、オーライということなのでしょうか。
皮肉ですね。

  • 2007/03/17(土) 03:06:57 |
  • URL |
  • josetangel #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://virgogater.blog112.fc2.com/tb.php/244-94c276dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

