GATE of VICSION BLOG

ブログ版『GATE of VICSION』 シーズン2がついにスタート!



スターゲイト SG-1 レビュー S9#176『アヴァロン 後編』 #stargate_JP

SG1 S9#176『アヴァロン 後編』Avalon Part 2

sg1_176

何とか宝にたどり着いたミッチェルらは、その宝の山の中から、スターゲイトにまつわる内容が記されている1冊の古い本とある装置を発見する。その装置が伝達装置ではないかと考えたダニエルは、ある実験を試みる。
(引用:AXN)



エンシェントのなぞなぞに嵌り、絶体絶命のSG-1だったが、ダニエルの機転によりなんとかクリアする事が出来る。
台座の剣を抜くと、ホログラムの兵士が。ミッチェルが倒し、台座に剣を戻すと宝が現れる。

宝の中に一冊の本を見つけたダニエル。そこにはアルテラという種族の物語が記されていた。

昔々あるところに宇宙の旅という大冒険に出た種族がいました。
彼らは「アルテラ」と呼ばれており、長い年月の末に偉大なる星の収束体を見つけました。
アルテラは新しい故郷を「アヴァロン」と名付け、多くの「アストリア・ポータ」を作った。


アルテラはエンシェントのことだと考えられる。この記述が真実だとすれば、エンシェントが別の銀河で進化し、地球にやってきたという具体的な証拠となる。
そんな時、一人のSG隊員がある装置を発見する。

調査の結果、長距離伝達装置だと主張するダニエル。
装置の周りにはSG1 S8#169『理髪師ジョーの奇妙な夢』でジョー・スペンサーとオニールが使用していた石をはめると思われる窪みがついていた。

実験台になるのはダニエルとヴァーラ。
2人が装置に石をはめるとクリスタルが光り、2人は倒れてしまう。

2人の意識は別の星のハリドとサリス夫妻の体の中に入っていた。
この星ではオーライという神が人々の信仰の中心となっているらしい。

サリスを演じきれなかったヴァーラが悪魔憑きということで処刑されることに。
火をつけられ、黒焦げになったヴァーラを抱き、悲しむダニエルの前に一人の男が現れる。
その男は杖を振りかざし、ヴァーラを再生させると二人について来いと言う。



エンシェントは別の銀河で進化し、地球にやってきて生命の種を蒔いた。
さらに一部のエンシェントが別の銀河で種を蒔き、文明の発達に手を貸した。
このとき昇華したエンシェントがオーライ。

なるほどね。アザーズの中にもオーマとかアヌビス、ダニエル以上にルールを守れなかったやつらがいると。

ジョーとオニールが使った石が再登場するとは思わなかった。
うまいなスターゲイト。

ティルクは選挙に負け、新しいジャファ政府のリーダーはゲラクに。
さあ、いつでも戻って来いティルク。
関連記事

テーマ:スターゲイト - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント

>josetangelさん

あっさりとアーサー王伝説から話題がずれたので「そんなもんなのか?」と思いました。
今後の展開がどうなるのかはわかりませんが、オーライとアーサー王が自分の中で繋がっていないのは事実です。

  • 2007/03/18(日) 19:39:38 |
  • URL |
  • virgogater #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

>モリーさん

あの方法はおもしろかったです。
姿だけではなく、声もその時の姿に合わせて入れ替わるのがまたなんともいえません。

  • 2007/03/18(日) 19:35:46 |
  • URL |
  • virgogater #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

Unknown

アーサー王の話だと思っていたら、いきなりエンシェントがらみの話しに発展して、オーライ登場。目まぐるしいですね。
ダニエルたちは入れ替わりでしっかり見ていないとどんどん置いて行かれそう。(苦笑)
それでも、相変わらずダニエルとヴァーラのコンビが良い味を出しているのが楽しいですし、ミッチェルの活躍は今までにない演出で良かったです。

  • 2007/03/17(土) 02:58:03 |
  • URL |
  • josetangel #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

Unknown

あの石が登場するなんて思いもしなかったですね。
ダニエルとヴァーラがハリドとサリスに見えたり、ダニエル、ヴァーラに見えたりするシーンが面白かったです。2人の掛け合いが面白さを増したのですけど。
ヴァーラ黒こげのシーンは、途中で止めてくれるのかと見ていたものでビックリでした。

  • 2007/03/16(金) 18:53:17 |
  • URL |
  • モリー #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://virgogater.blog112.fc2.com/tb.php/242-84aa3c9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

