GATE of VICSION BLOG

ブログ版『GATE of VICSION』 シーズン2がついにスタート!

スポンサーサイト


スターゲイト SG-1 レビュー S9#175『アヴァロン 前編』 #stargate_JP

SG1 S9#175『アヴァロン 前編』Avalon Part 1

sg1_175

オニール将軍が去り、新司令官にハンク・ランドリーが着任したSGC。そんな中、南極大空戦で英雄パイロットとなったキャメロン・ミッチェルは、思いもかけずSG-1の新リーダーに任命されるのだが…。
(引用:AXN)



コロラド州シャイアン山、スターゲイトコマンド。
ゲイトルームでスターゲイトを見つめる一人の男がいる。
彼の名前はキャメロン・ミッチェル中佐。
二年前のアヌビス艦隊との南極上空の戦いでF-302部隊を率いて戦った英雄。

ミッチェルはこの戦いで重傷を負ったが、その功績が認められ勲章を受けた。
さらにオニールから「良くなったら好きなポストをやる。」と言われ、SG-1入りを希望した。

同じくSGCには新司令官が着任していた。
名前はハンク・ランドリー将軍。
彼はオニールの推薦でこの基地の司令官となった。

念願のSG-1入りが叶ったと思い意気込むミッチェルにランドリー将軍が下した最初の命令は『SG-1の新リーダーとして新しいチームを作ること』

カーターはエリア51の技術転用部門の部長に。ダニエルは配置転換を希望し、まもなくダイダロスに搭乗してアトランティスに向かう。ティルクは1ヶ月前にSGCを去り、ダカラでジャファによる新政府設立にあたっている。

カーター、ダニエル、ティルクとともに仕事をするのが夢だったミッチェルはなんとか彼らをSG-1に復帰させようとするが、うまくいかない。
そんな時、ゲイトが開きSG-12とともにヴァーラ・マルドランがやってくる。

エンシェントの宝の手がかりを見つけたヴァーラはそのありかが地球ということもあって、ダニエルの協力を求めてきた。

ヴァーラが地球に来た原因が自分にあることもあって、とりあえず宝の場所を探していたダニエルだが、ゴアウルドのナッツが結婚の際につけたというブレスレットをはめられてしまう。

ブレスレットの影響で2人が一定距離離れていると身体的に異常が出る事が判明し、さらにダイダロスはすでに出発してしまったため、仕方なく宝の調査をすることになったダニエルとミッチェル、ティルク。

石版の文字を解読した結果、石版に宝の場所は記されていないが、署名がある事がわかる。その名前は数週間前にアトランティス探検隊が持ち帰った、レイス襲撃の後に地球に戻ったエンシェントの名簿にも記されていた。
その名前はマーリン。「アーサー王伝説」に登場する魔術師マーリンだった。

宝のありかがイギリス、グラストンベリーと断定したSG-1はプロメテウスから転送リングで地下800mにある洞窟に進入する。

そこに現れたのは台座に刺さった剣とマーリンのホログラム。
洞窟の謎を解くために二手に分かれたSG-1だが、それぞれがエンシェントのなぞなぞにはまり、絶体絶命の危機にあってしまう。



やっと観ましたシーズン9。
一ヶ月遅れてのレビューです。

第一声がマッケンジー軍曹というのはちょっとあれだけど、ウォルターが曹長になってるのはうれしいなあ。

新レギュラーは、キャメロン・ミッチェル中佐にベン・ブロウダー。ハンク・ランドリー将軍にボー・ブリッジス。
そして今シーズンではまだ準レギュラーとして参加するヴァーラ・マルドランにクロウディア・ブラック。

しかし、ミッチェルはかなりかわいそうでした。
せっかく怪我が治ってSG-1入りが決まったのに、メンバーは別の仕事をしているなんて。泣きそうでしたね。
シーンの合間に入る南極での戦いは良かった。(何が)

ヴァーラが持ってきた石版とアトランティス探検隊が持ち帰った名簿に名前があったのはマーリン。
彼がエンシェントだったとはうまいものです。

ヴァーラ、ダニエルとそんなことしてたっけ?

この探検隊が持ち帰った名簿というのが気になったんですが、これは多分SGA S1#017『ペガサスからの手紙』でアトランティスから送られたメッセージではなく、アトランティスを支援するために向かったダイダロスが地球に帰還する時に持ち帰ったものですかね。
さすがにこれから戦いに行く船にダニエルは乗らないでしょうし。

しかし、オニールのテンションの下がり方はどうなんだ。
彼は一体どこに配属になったんでしょう。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:スターゲイト - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント

>josetangelさん

>今の段階だとアトランティスの方がネタバレになってしまいますので
アトランティスのときはシーズン8が公開済みだったので気にしなくて済みましたからね。

アトランティスがどうなったのかは夏までの楽しみということで、気をつけていきましょう。

  • 2007/03/14(水) 21:32:01 |
  • URL |
  • virgogater #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

>モリーさん

SGCの司令官やってる時からテンション低かったですからね。
シーズン8ではまだ現場に近かったけど、今のポストはかなり遠いのかと。たぶんワシントンに。

  • 2007/03/14(水) 21:25:36 |
  • URL |
  • virgogater #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

Unknown

アトランティスとSG-1は、2シーズンと9シーズンを同時に見ないと、微妙なところでズレがあるのでややこしいですよね。
今の段階だとアトランティスの方がネタバレになってしまいますので、ブログでも気を遣います。(笑)
オニールは「いなくなる」ということだけ決まっていたのでしょうね。
とりあえずあいまいにしておいて、後からつじつまをあわせるのはスターゲイトらしいなと思います。
それが長続きした理由でしょう。(笑)
TBさせていただきました。

  • 2007/03/14(水) 08:01:01 |
  • URL |
  • josetangel #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

Unknown

>さすがにこれから戦いに行く船にダニエルは乗らないでしょうし。

すっかりアトランティスからのメッセージに入っていたものと思っていました。それにしてはダニエルが嬉しそうだったから違和感があったのですが、そうか、ダイタロスが持ち帰ったものと考えたほうが自然ですね。


オニールが登場してくれたのは嬉しかったです。でもどこに配属なのかとか、よく分からないですね。
現場じゃないとテンション下がっちゃうのかしらオニールは。

  • 2007/03/13(火) 23:45:06 |
  • URL |
  • モリー #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://virgogater.blog112.fc2.com/tb.php/240-c48ec0c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

