GATE of VICSION BLOG

ブログ版『GATE of VICSION』 シーズン2がついにスタート!

スポンサーサイト


スターゲイト アトランティス レビュー S1#020

S1#020『迫り来る危機 後編』Siege, Part 2

衛星による迎撃は失敗。
自爆システムを起動させ、いつでも避難できるようにアルファサイトに接続を試みる。
その時、外部からの接続。IDシグナルをキャッチ、接続元はSGC。

オニールの命令により、アトランティス死守のためエバレット大佐率いる海兵隊が到着。地球ではアトランティスからのメッセージを解析。ZPMを発見し、大佐達を送った後、新型巡洋艦ダイダロスをアトランティスに派遣したという。
早ければ到着は4日後、それまで都市を守り抜くのが使命。
持ち込んだ機材は新型レールガン、ナクアダ核弾頭、マーク?ジェネレータ。
正面階段の文字がはっきりと読めました。

指揮権をウィアから譲り受け、軍事作戦を展開していくエバレットとこれまで民・軍による運営をしてきたウィアたちは衝突する。

武器配備が済んだところでレーダーに正体不明の物体が現れる。
ダーツではなく小惑星郡だったため直前までレーダーに反応しなかった。
宇宙機雷は小惑星の衝突で完全に破壊され、衝撃でレーダーも故障してしまう。

レイス艦隊が軌道上に現れる。
大量のダーツを投下。
レールガンやコントロールチェアで応戦し、第1波をなんとか逃れるが都市に墜落したダーツによる被害は大きかった。
そりゃそうだろ。ダーツを投下した時点でそれが目的なんだから。

ダーツからレイスがアトランティスに侵入。
アソスの力も借りてレイスに立ち向かう。

ウィアはジェナイに核爆弾とC4を交換する交渉に向かう。
核をジャンパーに搭載し、ステルスモードにして遠隔操作により母艦に突っ込ませる作戦。

核爆弾は手に入れるが、未完成。
完成させたところでジェネレータの動力切れでチェアが動かない。
シェパードは自らジャンパーに乗り込みレイス母艦目掛けて飛んでいく。



シーズン1最終回。

スリリング。
個人的に大注目だったのが都市を行ったり来たりする映像。
この使い方臨場感があります。

マッケイとゼレンカも大活躍。
マッケイの「最後には科学者頼み、不可能を求めてくる。」には共感。
アトランティスには科学者チームが必要なんです。

地球からは新型巡洋艦ダイダロスが派遣される。
やっとのことでSG?1とクロスオーバー。
発見したZPMはSG1 S8#174『時をかけるSG-1 後編』でエジプトにて発見されたもの。
到着が待ちきれません。

シーズン2初回は『Siege, Part 3』だけど、ここで後編としてきたってことは次回はタイトルが違うのか。まあ、中編じゃカッコがつかないか。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:スターゲイト - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント

>ダッシュさん

>見始めると早いもんですね。
そうですね。あっという間の半年でした。

ジャンパーの活躍は自分も満足です。
ここまでいろいろな角度からの映像があるのでモデリングにも役立ちます。仕組みがわからないところも多いですが。

  • 2007/03/13(火) 22:32:45 |
  • URL |
  • virgogater #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

>モリーさん

ダイダロス到着は楽しみです。
レイス艦隊とどんな戦いを見せてくれるのでしょうか。ワクワク

次は夏ですね。

  • 2007/03/13(火) 22:28:52 |
  • URL |
  • virgogater #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

>josetangelさん

タイトルも楽しみですが、展開も気になります。

それにしてもこの星は他の生物が出てきませんでしたね。海には何も住んでいないのかと不安になります。

  • 2007/03/13(火) 22:26:28 |
  • URL |
  • virgogater #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

Unknown

あっという間でしたねー。
放送一ヶ月前のときはあんなに長く感じたのに見始めると早いもんですね。
大好きなパドルジャンパーがほぼ毎回でてきて大満足でしたよー(笑
エバレット大佐やシェパード少佐がどうなるのか待ちきれないですね。

  • 2007/03/12(月) 22:43:03 |
  • URL |
  • ダッシュ #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

あっという間

シーズン1があっという間でした。私もアトランティスの映像は大満足です。再放映のアトランティスを再見していますが、シーズン2が待ちきれない。ダイタロス到着が楽しみですね。

  • 2007/03/10(土) 18:16:56 |
  • URL |
  • モリー #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

確かに

2シーズンの第1話は、別のタイトルになるのでしょうね。
「脅威」はもう、到着してしまっていますし。
それにしても、海や、宇宙空間、都市などの描写でCGの威力を見せつけられたアトランティス1シーズンでしたね。制作側も力の入れ方が違うな、と感じました。
TBさせていただきました。

  • 2007/03/10(土) 09:00:15 |
  • URL |
  • josetangel #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://virgogater.blog112.fc2.com/tb.php/239-e2f93c95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

