GATE of VICSION BLOG

ブログ版『GATE of VICSION』 シーズン2がついにスタート!

スポンサーサイト


ドクター・フー レビュー S2#23

S2#23『地獄への扉』The Satan Pit

ビーストに操られたウードたちが観測隊のメンバーを次々に襲っている。

観測隊のキャプテン、ザックは保安主任ジェファーソンの提案からマニュアル9を発令。
観測隊を気密室に集め、ハッチを開放し、ウードを真空にさらすことになる。

ドクターとアイダのいる地下では、地底の蓋が開く。
地底の蓋が開いたことで星の軌道がずれてしまう。
穴に降りるかどうか悩む二人。ドクターは普段なら好奇心が引き返そうとする意思に打ち勝ってしまうが、今回ばかりは退却を決意。
ステーションと連絡を取り、地上に戻ろうとするが停電。ビーストがウードを通して呼びかけてくる。

ビーストは遠い昔、人々がこの小惑星に閉じ込めたらしい。
ドクターが「それはいつか。」と尋ねると、ビーストは「時の前。すべての始まりよりも前。」と答える。
その時、カプセルをつないでいたケーブルが切れ、ドクターとアイダは地底に取り残されてしまう。

地上ではドクターたちを救う手段が見つからないので、目前に迫る危機ウードを処理することに。残段数はほとんどない。唯一の方法はウードたちの脳をショートさせること。それにはメインコンソールでアクセスする必要がある。
エアシャフトを通って移動中、ウードの侵攻を食い止めたジェファーソンが殉職。
なんとかウードたちを止めることに成功する。

その頃地底ではアイダが帰れないなら穴に降りたいという。
ここまで来て何もできないのはつらいと。
ドクターはそれを聞き、自分が降りることを決意。
穴に入るとそこは底の無い真っ暗な闇だった。ケーブルが途中で終わってしまう。
アイダは引き上げようとするが、ドクターは拒否。まだどれだけの深さがあるかわからないが、最後に死が待っているのなら、疑問を解決したいといって、ケーブルを外し穴に落ちていく。



ドクターが降下しながらアイダに話しかけるシーンはよかったですね。
底まで行く決意をしたドクターがローズへの伝言を残したところは何を言い出すのかどきどきでした。本当に行くべきなのかを悩んでいるようでしたね。

ビーストは大昔に人間と戦い、幽閉された者でした。
閉じ込められた小惑星はブラックホールの安定軌道に乗っている。このまま何もしなければ永遠に閉じ込められているだけ、もし蓋を開放して逃げ出そうとすれば軌道を外れ、逃げ出す前にブラックホールに呑まれてしまう運命でしたが、運良くドクターが登場。ビーストはドクターを利用して逃げ出そうとしたみたいです。

ビーストがローズに対して残したメッセージはそこで出したかというものでした。
「故郷を遠くはなれ、勝ち目の無い戦いで勇敢に戦い、死ぬ。」
今後に深く繋がりそうです。

今回もドクターが突っ走ってくれました。ビーストを殺すために封印を解くと重力場がなくなりローズも死んでしまう。

ターディスは奇跡的に無事でした。コレも古代の人々が想定した範囲だったんでしょうか。ターディスはブラックホールの影響下でも正常に動くんですね。
重力とかブラックホールはタイムロードが発明したようなものらしいです。あー、無理やり納得。

結局、ビーストの本当の意味はわからず。ドクターでさえ彼が時の始まる前からいたことを否定し切れませんでした。文字の翻訳もできなかったみたいですし。タイムロードですら存在の知らない世界があるということでしょうね。

次回は久しぶりの現代・ロンドン。トーチウッドがみられるかな?
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:海外ドラマ - ジャンル:映画

コメント

Unknown

virgogaterさん、そうか、
タイムロードが始まりじゃないですものね。
あまり理数系が得意じゃないもので
いつもサラリと観てしまってますが
皆さんのお話でお勉強させてもらっています。

お知らせが遅くなりましたが
リンクさせて頂きました♪

  • 2007/02/19(月) 18:19:10 |
  • URL |
  • ぽっこ #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

>ぽっこさん

シーズン1よりも格段に恋愛色というか大人度がアップしてますね。

ターディスも意外と「ドラえもん型」かも知れませんね。ドラえもんはタイムパトロール本部が時間の最頂点ですが、ターディスはシステムが作られた時間が最低点なのかもしれません。
タイムロードよりも以前に文明があったとしてもおかしくは無いですから。

  • 2007/02/17(土) 21:27:16 |
  • URL |
  • virgogater #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

>モリーさん

ターディスが無事だったのは奇跡でもなんでもないのかもしれませんね。彼女のことですからドクターがくることを知っていて、回避行動をとった可能性もあります。
実は穴に落ちてないのかも。そんなわけ無いか。
なら戻ってくれば良いわけですが。

  • 2007/02/17(土) 21:16:59 |
  • URL |
  • virgogater #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

Unknown

最後のローズの決断素晴らしかったですね。
ドクターも好奇心よりローズへの責任(愛?)を
とった時はドクター最高!って思いました。
穴に降下していくシーンではどこまで続くかわからない暗闇が孤独さを感じました。ドクターの台詞良かったです。

タイムロードでも行けない大昔ってあるんですね。

TBさせて頂きます♪

  • 2007/02/15(木) 22:59:12 |
  • URL |
  • ぽっこ #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

Unknown

ビーストの本当の意味が分からないのは以前に登場したボーみたいに今後も登場して少しづつ明らかになっていくのでしょうか。ドクターのタイムロードも重力とかブラックホールを発明したというのが今回、分かったのですからね。
ターディスは何故?無事だったのでしょうかね。

  • 2007/02/14(水) 23:43:10 |
  • URL |
  • モリー #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://virgogater.blog112.fc2.com/tb.php/221-9451bb77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

