GATE of VICSION BLOG

ブログ版『GATE of VICSION』 シーズン2がついにスタート!

スポンサーサイト


スターゲイト アトランティス レビュー S1#016

SGA S1#016『宝探し』The Brotherhood

過去からやってきたウィアの残したメモを頼りにZPMを探すことになる。
向かったのはダガン。

この星の伝説によれば、ランシャンLantean(エンシェント)達はスーダリアの僧たちに大切なもの「ポテンティア(ZPM)」を預け、何があってもレイスには渡さないように言ったという。

マッケイたちはスーダリア人科学者アリーナたちの助けを借りてZPM探しをすることに。

ポテンティアを守っていたのは、マスターハンドラー1人、プロテクター5人、ストーンキャリアー9人からなるクィンドジム。

宝は9枚の石版によって位置がわかるらしいので石版を探すことに。

ジェナイのコリヤがアトランティスにスパイを張り込ませていました。ZPMを奪うのが目的のようです。

9枚目の石版があるかと思われたところは地下室になっていた。台座のようなところには石版を並べる装置があるが、最後の一枚が見つからない。
なんとか発見して装置を起動させるが、石版の位置が違ったらしくコリヤの部下が犠牲になってしまう。
怒ったコリヤはシェパード達にパズルを解明するように指示。

もうだめかと思った時、シェパードが魔方陣だということに気がつく。
コリヤたちを倒してZPMを手に入れるが、帰る途中、今度はスーダリアに襲われてしまう。仕方なくZPMを帰しアトランティスに戻ることに。

一方。シェパード達が不在のアトランティスではメインシステムの裏に隠れた深宇宙センサーを発見。ハイブシップが二機アトランティスに向かっているという。到着は2週間後。さらに斥候と思われるダーツがアトランティスに接近。ベケット他ジャンパーを操縦できるものが駆り出されるが、スタックハウスは落とされてしまう。



資料庫みたいなセットはいいですね。そこで展開されていたマッケイをからかう話もおもしろかったですが、あの雰囲気好きです。

石版はあっさり見つかりましたね。
クィンドジムが15人だというのは気にしてませんでしたが、魔方陣にはすぐに気がつきました。人間あせるとダメですね。

しかしシェパードがメンサテストを受けていたとは。

ペガサスのゲイトはシンボルが36個でしたね。すっかり忘れてました。
そういえば、銀河としては小さいから目立たないとダニエルが言ってましたね。
銀河が小さいと行動範囲も小さくなるわけだ。

さて、このゲイトのアドレスについては考察を再構築中です。
スターゲイト布教のためにいろいろ説明して回っていると自分の勘違いに気がつくものです。

ど忘れしていたのが、7つ目のシンボル、つまりゲイト固有のシンボルを打ち込む必要があるのは地球と手動でロックする時だけだということ。他のゲイトはDHDでショートカットでしたね。だからDHDさえあればどのゲイトを使ってもアクセスできるんですね。
ゲイトアドレスの最大数は天の川銀河で理論的には20億弱でよさそうです。
ペガサスだと11億強。

ウィキペディアの記事は参考になりました。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:スターゲイト - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント

>ダッシュさん

メンサ。自分も詳しくは知らないわけですが、標準的なIQテストで上位2%の人が入会できる組織らしいです。
シェプの場合はIQテストが上位だったから受けたわけではなく、メンサが行っている独自の試験を受けたんだと思います。それでも十分すごいんだと思いますが。

HP、ブログ了解です。

  • 2007/02/24(土) 20:44:59 |
  • URL |
  • virgogater #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

メンサテスト

そうえばメンサテストって何ですか?
実は初耳で解らずに流して見てたんですよー^^;
あのシェパード少佐が受けたといっていたテスト。
うーん、難しいのかな?

あとブログが荒らしにあったのでHPとブログを両方アドレス変えました。
ブログの方はもう少し待ってください^^;
また迷惑かけます(汗
http://www.geocities.jp/phoenix2007jp/" target=_blank>http://www.geocities.jp/phoenix2007jp/

  • 2007/02/21(水) 23:47:13 |
  • URL |
  • ダッシュ #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

>モリーさん

集まらないものですねZPM。
最小限の電力しか使わないにしても、ナクアダ・ジェネレータいくつもっていったんでしょうか。

アドレス考察はもう少し待ってください。
考えてはいますが、腰をすえてまとめる時間が取れないもので。そろそろ決定版を出したい気もします。

  • 2007/02/17(土) 21:08:03 |
  • URL |
  • virgogater #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

Unknown

ZPM確保まであと一歩でしたね。
シェパード少佐のメンサテストは意外でした。
いつもオフザケしているシェパード少佐からは想像できなかったけど(笑)。

>ゲイトのアドレスについては考察を再構築中です。
これ、お願いしますよ。あまり分かってないのでお勉強したいと思います。

  • 2007/02/14(水) 23:33:01 |
  • URL |
  • モリー #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://virgogater.blog112.fc2.com/tb.php/220-0431cc22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

