GATE of VICSION BLOG

ブログ版『GATE of VICSION』 シーズン2がついにスタート!



スターゲイト アトランティス レビュー S1#005

SGA S1#005『スパイ疑惑

アトランティスでの生活が始まって3ヶ月。テイラを含めた捜索隊が出動して9回中5回のレイス襲撃を受けている。アソス内にスパイがいる可能性が高まってきた。
ウィア、そして保安主任のベイツ軍曹はテイラの了解を得ずに無期限のゲイト使用停止、アソス全員との面会を決定。
アソスは地球のやり方に納得がいかず、都市を去るという方向に。

ジャンパーの調査をしていたゼレンカとマッケイは見たことのないコマンドを発見。そのとき格納庫の天井が開く。

ジャンパーで惑星の調査をすることになったシェパード。フォードは一緒に行きたいので弁当を用意しました。ターキーサンド。
惑星の名前はまだです。つけない約束のフォードの案は「アトランティカ」。これってエンシェント語で地球の南極大陸じゃ。SGA S7#154でオニールが南極を指して『テラ、アトランティカ』って言ってませんでしたか。うろ覚え。

見つけたのは大きさが3800万平方キロ以上。アメリカの4倍ぐらいです。でかい。
陸地発見を聞きつけ、アソスはそこへの移住を決定。テイラは都市に残ることに。

アソスが都市を去って初めての作戦。アソスの中にスパイがいるとすれば今回の作戦では襲撃はないはず。襲撃されればスパイはいなかったことに。

ところが襲撃。テイラとフォードを残して戻ってきたチーム。テイラのアイリスコードと共に襲われているとの報告。ベイツは解除に反対するが、ウィアは解除を指示。負傷したフォードを連れて戻ってくるテイラ。

レイスの攻撃に当たったかと思われたフォードは、実は避けた時に頭を強打しただけ。彼は面白い、ダサすぎです。

行く先々でレイスに遭遇したのはテイラのしているアクセサリーの影響。
レイスがエンシェント探知用に開発したもので、マッケイの推測によればその探知機が惑星に設置されている中継点を介して一番近いレイス基地に連絡しているというもの。#001でシェパードが触れたため起動した。ということはあの時の襲撃もこのマーカーの影響。
アソスの遺跡のようなところもマーカーの役割をしていて、彼らの祖先がエンシェントだと仮定すれば、その遺伝子を探知。間引きにくるという仕組みか。

ということで、そのマーカーを利用して逆にレイスを襲撃することに。
何とか1匹捕獲することができました。まだ名前はありません。
あの檻はエンシェントの発明。発見するエピソードも欲しかったです。

冒頭、いきなりマッケイが撃たれましたね。顔面直撃、かなりいたそう。
シェパードの捜索隊のメンバーがほぼ決定したようです。
シェパード、フォード、マッケイ、テイラの4人を軸に、シェパード負傷時の予備のDNAとして数名。
名前もまだですかね、あえて言うならSG-1に対してSGA-1とか、呼称は「アトランティス1」ですかね。
マッケイは前線でP90を撃たされてます。ダニエルはもっと掛かったのに。超緊張。
日本人もチームに参加していました。ヤマト。ファーストネームですかね。

誤解を解くためテイラは一度陸地に。既に耕作が始まっているようです。
レイスとの戦いも本格化。これからも楽しみです。
関連記事

テーマ:スターゲイト - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント

>モリーさん

確かに。フォードっていつも中立です。そこがいいんですね。
ウィアの場合、ダニエルの特訓でエンシェントの文字の解読、簡単な発音はわかっても、象形文字に当てられている発音はわからないんだと思います。オニールがエンシェント化したときにタウナスのアドレスと地球の記号を『シー』と読んでいただけなので。
もしすべてを読ませていたとすれば地球からダイヤルした時の組み合わせをつなげるだけですが。

  • 2006/11/05(日) 19:19:55 |
  • URL |
  • virgogater #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

Unknown

フォードだけピリピリ組みじゃなかったですね。ピリピリ3人組を期待したのに(笑)。彼は目上の人に取り入るのが上手いです。1話ではサムナー大佐に、ここではターキーサンドネタでシェパードに。

>アトランティスのアドレスをテイラに読ませれば答えが出てくるようなきもします。文字は読めないのかな。
ウィアー博士がエンシェント語がわかるようだけど、読むまではいかないのでしょうかね。

  • 2006/11/05(日) 18:14:23 |
  • URL |
  • モリー #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

>josetangelさん

彼女が戦う姿はスターウォーズでアナキンがライトセーバーを二本持っているのを思い出しました。こちらの敵は素手ですが。
エンシェントがつける名前は「プラクラルシュ・タウナス」のようにアドレスとその意味を表しているようなので、アトランティスのアドレスをテイラに読ませれば答えが出てくるようなきもします。文字は読めないのかな。

  • 2006/11/05(日) 17:03:01 |
  • URL |
  • virgogater #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

Unknown

惑星の名前は早く決めて欲しいですね。エンシェントが付けた名前があるのかもしれないですが。
テイラの闘う姿がかっこよかったです。さすが鍛え方が違う。TBさせていただきました。

  • 2006/11/05(日) 16:35:09 |
  • URL |
  • josetangel #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://virgogater.blog112.fc2.com/tb.php/147-c2006e7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

