GATE of VICSION BLOG

ブログ版『GATE of VICSION』 シーズン2がついにスタート!

スポンサーサイト


スターゲイト アトランティス レビュー S1#004

SGA S1#004『残り38分

やっぱりスターゲイトはゲイトネタで進むのが面白い。

ジャンパーがゲイトに向かって飛んでいる時、やけにゲイトに近づくのが遅いなって思ったらあんな低速で進んでたのね。

レイスの襲撃で故障したジャンパー、ドライブポッドが完全に閉まりませんでした。ギリギリで引っ掛るジャンパー。フォードは手が少しだけ出ていたのでイベントホライズンに飲み込まれませんでした。

シェパードの首には虫が。あれは痛そうです。祖先はレイスと同じ人間の生命エネルギーで活動しています。巣はクモだけど。

ゲイトが閉じるまで38分。ウィアはこのこと知らなかったんだね。

ゼレンカ博士初登場。チェコ人の科学者です。
カバナー博士はちょっと苦手です。髪型が。

マッケイもがんばってくれました。
しかし、パドルジャンパーはじめ、エンシェントのコンソールって相当難しそうです。クリスタルが並べてあるだけですからね。ゴアウルドのクリスタルは色分けされてましたが、エンシェントのクリスタルは同じものにしか見えない。あのスティックみたいのは標準装備でいつでも修理できるようになってるのもさすがです。
科学者チームの勝利です。

さてさて、今回もいろいろ解りました。ゲイトについて。
SG1でも説明されていたかもしれないけど、「あ、そうだっけ」みたいな物も多いのでリストアップ。

・ゲイトは通常、38分で自動閉鎖
・イベントホライズンに触れたものはすべて通過するまで出口側で再構築されない。
・通過時には進入時の速度が保たれるため、ゲイト通過中に停止すれば通過対象は停止し続ける。
・イベントホライズン内では時間は進んでいない。
・エンシェントの発明には徹底したフェイル・セーフ設計になっている。

とりあえずこのくらい。
ワームホールの中ってどうなってるんでしょう。エネルギーが流れ続けているにしたって通過している物体もエネルギーですから。
正直言うと、多少の時間差はあっても入った先から抜けてるものと思ってました。
カーターの説明だとホライズン内の物体は通過しなかった場合、ゲイトに一時的に保存されるんでしたね。それは気が付きました。
確認事項は多そうです。

けど疑問。通過中の物体を1つのカタマリとして認識しているなら、既に進入を終了した前部座席の2人はどうなったんでしょう。もし、入り口側でジャンパーを引き出すことができるとすればあの2人は座席に座ったまま帰って来るんですかね。
そこはエンシェント、ジャンパー内の物体はその従属物と自動的に認識してるんでしょうか。

ホライズン内で時間の概念がなくなるなら一種のタイムトラベルですね。

リアハッチを吹き飛ばしたのに格納庫でハッチが映ってるとかいう突っ込みはなしで。

1つだけやって欲しかったのはゲイトの反対側からジャンパー内部を見てるカット。SG1だと結構やってるよね。ホライズンを通したゲイトルームのカット。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:スターゲイト - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント

>モリーさん

>ゲイトに詳しくない
スターゲイトがリアルだとすれば、カーターやマッケイでさえもその基本システムの半分いや1割程度しか理解できていないんでしょうね。
今は亡きトラン人はニュートン物理学や量子力学を「初歩的な過ちだ」といってましたから。

  • 2006/11/05(日) 19:12:50 |
  • URL |
  • virgogater #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

Unknown

ゲイトネタ面白いですよね。だからといってゲイトに詳しくないですけど(笑)。
あの虫ってレイスと同じ生命エネルギーを吸い取るのなら、餌場争いとか起きないのかと考えてしまいました。それともレイスが去ったあとのおこぼれを頂くのか。
前部座席の2人は、そのまま座ったままかなと考えたのですが。考証とかありませんが、フォードはそのままの形で引きずり出されたように思ったというだけです(汗)。

  • 2006/11/05(日) 17:57:46 |
  • URL |
  • モリー #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

Unknown

そういわれると不思議ですが、アイリスに関しては納得しています。こちらも近日中に記事にしようか。
アトランティスとの交信はジャンパー経由ではなくシーバーで行っていたのではないでしょうか。宇宙空間でも電波が届いたので「よかった繋がって」

  • 2006/11/05(日) 13:57:17 |
  • URL |
  • virgogater #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

Unknown

ゲイトネタは、突っ込むところが多いですよね。(笑)
アイリス(シールド)なんかもどの段階でぶつかっているのか、微妙です。通り抜けなければぶつからない、通り抜けてしまったらぶつかる、とか。
後、引っかかった状態でどうしてアトランティスと交信できたのかも謎。
それでも全体はキャラクターの個性がそれぞれに出て、面白かったです。TBさせていただきました。

  • 2006/11/05(日) 01:49:21 |
  • URL |
  • josetangel #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://virgogater.blog112.fc2.com/tb.php/146-274f50fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

