GATE of VICSION BLOG

ブログ版『GATE of VICSION』 シーズン2がついにスタート!



スターゲイト アトランティス レビュー S1#003

SGA S1#003『かくれんぼ

ここからが本当のアトランティスです。

地球人とアソス人の共同生活が始まったアトランティス。最高仕官になったシェパードは居住区の部屋割り担当に。子供たちに慕われています。
レイス遭遇の一件でアソス人を疑っているウィア、内通者がいる可能性は十分にあります。

マッケイは人工的にDNAの一部をエンシェントのものに書き換えました。「地球じゃできない」ベケット楽しそうです。副作用に回し車を回したくなる。
「アソス人の女性はレベルが高い」って目的はそこなのか!

エンシェントの装置を見つけたマッケイ。早速つけてみたところ個人用のシールドと判明。2階から落とされても、銃で撃たれても無傷です。「銃で撃った
が、飲食ができない。そこから先マッケイは自分が死ぬことを前提に話を進めます。
ゲイトの誤作動。

夜中の都市でかくれんぼをするジントとシェイクス。部屋のようなものを見つけたジントは行方不明になってしまった。
彼が行き着いた先はエンシェントのラボ。ジントはエンシェントがエネルギー体の実験をしていた装置に触れてしまったらしく、そいつを解放。エネルギー体はエネルギーに近寄ってくるらしい。そりゃエネルギーだもの。
ジェネレーターの電源をいじってた彼って名前なんていうんでしょうか。


エネルギー体捕獲に失敗したため、テイラの提案で別の惑星に送ることに。
ゲイトを開き、マルプを使ってジェネレーターを運ぼうとするが失敗。
マッケイが個人用シールドを使ってゲイトにジェネレーターを投げ込み解決です。

マッケイ大活躍の今回、満足です。本性が見えましたが。

さて、今回も新しい技術がでてきました。
個人用シールド:あれいくつもあるとすればこの先レイスとの戦いに有利ですね。もしかしたら通用しないのかもしれませんが。

転送装置:転送リングは誰の発明だったっけ?あれもエンシェントの技術?
この転送装置を使えば都市の全区画にいけるのでしょうか。

実験装置:これまたデザインがエキゾチックです。さすがエンシェント。いらないものは付けません。

このエピソードと同じ日に本国ではSG1 S8#157『監禁基地』が放送されてます。アヌビスがSGCに入り込んでロシアの士官が極寒の惑星に送られたエピソードです。こっちも基地内部を影が動く話だったのでリンクということになります。
関連記事

テーマ:スターゲイト - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント

>p3x888さん

こちらこそありがとうございます。
これからよろしくお願いいたします。

  • 2006/10/28(土) 18:04:18 |
  • URL |
  • virgogater #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

>ダッシュさん

エンシェントの装置って初めてのコンピュータじゃありませんが、どこを触ったらいいのか判らなさそうです。
再見したところ、転送装置内のモニターに赤いマーカーが表示されているのでそこをタッチする仕組みではないでしょうか。

  • 2006/10/28(土) 18:02:46 |
  • URL |
  • virgogater #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

ありがとうございます

virgogaterさん、こんばんわ。
このエピソードから、アトランティスの本当の面白さが出て来ますね。すごく楽しめました。

あと、トラックバックとコメント、ありがとうございました!
複数のサイトを運営しているため、ついついSGサイトは放置気味なんですが、
9月からアメリカ在住の方にコラムを定期的にご提供いただいたりして
新展開…のつもりで運営しています。

当方へのリンクは、モチロンOKです。
これから、よろしくおねがいします!

  • 2006/10/27(金) 23:06:03 |
  • URL |
  • p3x888 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

転送装置

あの転送装置は見た限り、
行きたい場所の地図をタッチするだけよさそうなので
機械オンチの人でも大丈夫そうな気が・・・
あとエレベーターが進化した物にも見えるのですが・・・

  • 2006/10/27(金) 01:28:18 |
  • URL |
  • ダッシュ #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

>モリーさん

再開した時には言葉を話してそうですね。
今回のこと怒ってそうです。

シーズン1だけでは全区画を捜索しきらないのではないでしょうか。

  • 2006/10/25(水) 21:26:23 |
  • URL |
  • virgogater #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

>josetangelさん

そうですね、レイスは食べ物にそんなことは要求しなさそう。
ただ、アソスを襲撃した理由として「餌場に立ち入ったから」といっていたので何らかの手段で確認はしているはずです。あのサイズの宇宙船を造れますからね。

  • 2006/10/25(水) 21:21:43 |
  • URL |
  • virgogater #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

Unknown

ベケット、人体実験、楽しそうでしたよね。
その副作用がなんか意味不明なわりには可笑しかったです。
逃がしたエネルギー体は今後に再登場もありそうな気がします。

>この転送装置を使えば都市の全区画にいけるのでしょうか。
それだけあの都市って広そうですよね。

  • 2006/10/25(水) 18:11:37 |
  • URL |
  • モリー #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

Unknown

アソス人の内通者て、なってどんなメリットがあるんでしょうね。自分だけは食われずに済むとか?
レイスと同盟関係になれるわけないのに。
ただまあ、まだ始めですし完全に信頼関係は築いていない段階と思っても良いかも知れませんね。

> こっちも基地内部を影が動く話だったのでリンクということになります。

そうですね、確かにオチが全く同じパターン。(笑)
あちらは犠牲者が出て、お気の毒でした。

  • 2006/10/25(水) 00:56:14 |
  • URL |
  • josetangel #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://virgogater.blog112.fc2.com/tb.php/139-4112e5f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

