GATE of VICSION BLOG

ブログ版『GATE of VICSION』 シーズン2がついにスタート!



2011年を振り返る #2011 #stargate_JP #1701jp

2011年,大晦日です.

恒例の振り返り記事といきましょう.



今年の記事数は72件.

去年が52件だったので,だいぶ伸びたようです.
何をそんなに書いたのかと記事一覧を見てみると『スターゲイト』がズラリ.

2011年に入ってすぐ,AXNでスターゲイト アトランティスの最終回が放送され,今年はもうスターゲイトで終わりスターゲイトで始まるのか?という展開だったようです^^

そんなわけでスルスルとSG-1のレビューを書きつつ,今年最初の転機となったのは2/12のUSTREAM番組『スターゲイトナイト/STARGATE Extreme』でした.

2010年に第0回を配信し,月1でやっていこうと決めた翌月に配信しないというゆるゆるの体制でしたが,ナントカゲストとして参加.
日本中にスターゲイト旋風を巻き起こしてやりましたよ



そしてそのまま順調に…… 7月まで一気に間が開きます(笑)

ちょうどその頃,スターゲイトの大手ファンサイト“GateWorld”さんでスターゲイト全シリーズを毎月1シーズンずつ,SG-1からユニバースまで1年半かけて観続けようという“Stargate Rewatch”という企画が発表されました.

「そんなもの日本じゃ2011年の年明けからはじまってんだよ!」という強気な姿勢で既に何度か配信をしている『スターゲイトナイト/STARGATE Extreme』も便乗することに.

せっかく予告サイトを立ち上げてUSTREAMサイトもそれなりに整備して,始まるぞ!という少し前にGateWorldのウェブマスターにコンタクトを取ってみるも,返信は無し.

そんなことも良い思い出ですが,スターゲイトナイトでは『各シーズンのおさらいと感想(と雑談)』という内容で毎月配信していくことになったのでした.

それが7月の終わりからだからもう6回.
毎回,トラブルと放送時間の延長を繰り返しながら何とかやってこられたのはリスナーの皆さんのおかげです.
ありがとうございました.

最初は自分も“ゲスト”だったのがいつの間にかレギュラーに変更という大躍進.
今ではサブMCなんて位置に(笑)



スターゲイト関連でもう一つ.

スターゲイトナイトを繰り返していくうちに,MCのたばてぃさんと「もっと日本でスターゲイトを広めたい」という話になり,コミュニティサイト『Astria Porta.org』を立ち上げることになりました.
それについての詳しい経緯はアストリアポータのほうで記事にします.



さて,もう一つ海外ドラマの話を.

今年は自分にとって『スタートレック』の年でもありました.

2010年からツイッターのスタートレックのつながりに顔を出し始め,何人もの友達が出来ました.
といってもその時点ではまだ『新スタートレック』と『エンタープライズ』をちょこっと観ただけというかなりのビギナーでした.

その後,何かの縁か川崎で毎月開催されているオフ会『テン・フォワード 川崎』に参加させていただけることに.
こちらでも新たな友達が増え,まさに世に言うネト充リア充状態(違う)

さらにさらに,これまた何かの縁で今年はスタートレック公開45周年.
それを記念してイベントをやろう!という声に乗っかり実行委員,それもイベント担当としてスタトレ歴たった1年未満の自分も参加させてもらいました.

イベントをやったのが11月5日.

ええ,Astria Porta.orgは完全にこのイベントに感化されているのです(笑)


そして45周年企画はまだ終わっていません.
来年の春には記念誌の発行が控えています.

このとんでもなく忙しい時期に原稿やら論文やら信じられないぐらいの締切様が待ち受けていらっしゃる.
ありがたやありがたや

そんなこんなで,スタートレックつながりの皆様
今年はありがとうございました.楽しい1年になりました.



さー,あと少し
海外ドラマの話は書いたので,恒例の映画鑑賞記録を!といきたいところなのですが…

無いんです…

半券の束が…

何枚かは見つかったものの,こんなに少ないわけがない.もっと観てる絶対に
といっても何を観たかはわからない

というわけで,今年は観賞記録なーし!てことも出来ませんのでわかっているだけ書きます.

--
02/26 『英国王のスピーチ』

04/01 『SP 革命篇』

04/02 『攻殻機動隊 S.A.C Solid State Society 3D』

08/01 『SUPER 8/スーパーエイト』

09/?? 『トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン』

09/17 『探偵はBARにいる』

ここまで
6本!?そんなわけないだろうに

というわけで,今年はほとんど劇場で映画を観ていないらしいのです.



ふと時計をみるとすでに19:46

今年もいい年になったのでしょうか.
来年はいい年になるのでしょうか.

皆様,2011年も本当にありがとうございました.
2012年もどうぞよろしくお願いします.
ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ


次のページ

FC2Ad

