GATE of VICSION BLOG

ブログ版『GATE of VICSION』 シーズン2がついにスタート!



そして2012年 #2012

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします.



そんなわけで,あっさりと明けてしまった2012年ですが.何かすでに変わったことはありましたか?

2011年はスターゲイト&スタートレックの海外ドラマ三昧の1年でした.
今年はどんな年になるのか楽しみです.

といってもStargate Rewatchは12月まで続く計画なので,今年もスターゲイトに始まりスターゲイトで終わる気がします^^



あっさりですが,2012年のあいさつはこれぐらいにしましょう.

皆様にとって2012年がいい年でありますように!



2011年を振り返る #2011 #stargate_JP #1701jp

2011年,大晦日です.

恒例の振り返り記事といきましょう.



今年の記事数は72件.

去年が52件だったので,だいぶ伸びたようです.
何をそんなに書いたのかと記事一覧を見てみると『スターゲイト』がズラリ.

2011年に入ってすぐ,AXNでスターゲイト アトランティスの最終回が放送され,今年はもうスターゲイトで終わりスターゲイトで始まるのか?という展開だったようです^^

そんなわけでスルスルとSG-1のレビューを書きつつ,今年最初の転機となったのは2/12のUSTREAM番組『スターゲイトナイト/STARGATE Extreme』でした.

2010年に第0回を配信し,月1でやっていこうと決めた翌月に配信しないというゆるゆるの体制でしたが,ナントカゲストとして参加.
日本中にスターゲイト旋風を巻き起こしてやりましたよ



そしてそのまま順調に…… 7月まで一気に間が開きます(笑)

ちょうどその頃,スターゲイトの大手ファンサイト“GateWorld”さんでスターゲイト全シリーズを毎月1シーズンずつ,SG-1からユニバースまで1年半かけて観続けようという“Stargate Rewatch”という企画が発表されました.

「そんなもの日本じゃ2011年の年明けからはじまってんだよ!」という強気な姿勢で既に何度か配信をしている『スターゲイトナイト/STARGATE Extreme』も便乗することに.

せっかく予告サイトを立ち上げてUSTREAMサイトもそれなりに整備して,始まるぞ!という少し前にGateWorldのウェブマスターにコンタクトを取ってみるも,返信は無し.

そんなことも良い思い出ですが,スターゲイトナイトでは『各シーズンのおさらいと感想(と雑談)』という内容で毎月配信していくことになったのでした.

それが7月の終わりからだからもう6回.
毎回,トラブルと放送時間の延長を繰り返しながら何とかやってこられたのはリスナーの皆さんのおかげです.
ありがとうございました.

最初は自分も“ゲスト”だったのがいつの間にかレギュラーに変更という大躍進.
今ではサブMCなんて位置に(笑)



スターゲイト関連でもう一つ.

スターゲイトナイトを繰り返していくうちに,MCのたばてぃさんと「もっと日本でスターゲイトを広めたい」という話になり,コミュニティサイト『Astria Porta.org』を立ち上げることになりました.
それについての詳しい経緯はアストリアポータのほうで記事にします.



さて,もう一つ海外ドラマの話を.

今年は自分にとって『スタートレック』の年でもありました.

2010年からツイッターのスタートレックのつながりに顔を出し始め,何人もの友達が出来ました.
といってもその時点ではまだ『新スタートレック』と『エンタープライズ』をちょこっと観ただけというかなりのビギナーでした.

その後,何かの縁か川崎で毎月開催されているオフ会『テン・フォワード 川崎』に参加させていただけることに.
こちらでも新たな友達が増え,まさに世に言うネト充リア充状態(違う)

さらにさらに,これまた何かの縁で今年はスタートレック公開45周年.
それを記念してイベントをやろう!という声に乗っかり実行委員,それもイベント担当としてスタトレ歴たった1年未満の自分も参加させてもらいました.

イベントをやったのが11月5日.

ええ,Astria Porta.orgは完全にこのイベントに感化されているのです(笑)


そして45周年企画はまだ終わっていません.
来年の春には記念誌の発行が控えています.

このとんでもなく忙しい時期に原稿やら論文やら信じられないぐらいの締切様が待ち受けていらっしゃる.
ありがたやありがたや

そんなこんなで,スタートレックつながりの皆様
今年はありがとうございました.楽しい1年になりました.



さー,あと少し
海外ドラマの話は書いたので,恒例の映画鑑賞記録を!といきたいところなのですが…

無いんです…

半券の束が…

何枚かは見つかったものの,こんなに少ないわけがない.もっと観てる絶対に
といっても何を観たかはわからない

というわけで,今年は観賞記録なーし!てことも出来ませんのでわかっているだけ書きます.

--
02/26 『英国王のスピーチ』

04/01 『SP 革命篇』

04/02 『攻殻機動隊 S.A.C Solid State Society 3D』

08/01 『SUPER 8/スーパーエイト』

09/?? 『トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン』

09/17 『探偵はBARにいる』

ここまで
6本!?そんなわけないだろうに

というわけで,今年はほとんど劇場で映画を観ていないらしいのです.



ふと時計をみるとすでに19:46

今年もいい年になったのでしょうか.
来年はいい年になるのでしょうか.

皆様,2011年も本当にありがとうございました.
2012年もどうぞよろしくお願いします.
ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ


第1回スターゲイトナイト/STARGATE Extreme on USTREAM レビュー #stargate_JP #sg_ex

さてさて,ついに始まったスターゲイトナイト/STARGATE Extreme

毎回少しだけ,おさらいと感想を書いていこうかなと

予告編の時点では内容が
SG1 S1#003『エイリアン』The Enemy Within
SG1 S1#004『自由の女神』Emancipation
SG1 S1#005『悪魔の痕跡』The Broca Divide
だったのですが

映画とパイロット版のおさらいもすると言うことで#004『自由の女神』までになりました.
では



第1回スターゲイトナイト part1(45分)
SG1 Movie#000『スターゲイト』Stargate
SG1 S1#001『神の子 前編』Children of the Gods Part1
SG1 S1#002『神の子 後編』Children of the Gods Part2



既に一回やっているのですんなり終わるかと思えば,1時間弱かかったという結果に.
ワームホールとイベントホライズンの解説.
アイリスがいつ設置されたかについてみんな一斉にミスリードされるという事件

ポイント
『アビドースは別の銀河にあったはずなのにZPM使わないでダイヤルできる』

--
第1回スターゲイトナイト part2(36分)
SG1 S1#003『エイリアン』The Enemy Within



ここからが本題
ゴアウルドとジャファの違いは,初心者には分かりづらい.
結局,ジャファのお腹は最初からパックリ割れてたんだっけ?
それから,スターゲイトに登場する言語の扱い方について

ポイント
『最後のシーンはシリーズの中でもトップレベルの名シーン』

--
第1回スターゲイトナイト part3(1時間43分)
SG1 S1#004『自由の女神』Emancipation



録画されていないけれど
たばてぃさん退席中にゲスト2人がいきなり「この話,あまり思い入れないよね」発言

どうなるかと思ったら,ストーリー解説はあっさりと終わって,あとは今後の展開と次回以降どうやって進めていくかについての協議.

全314話の解説をすると一体いつまで続けることになるか分からないので,しばらくはうまいこと端折りながら進めることに.

そして,スターゲイト・オフをやりたいからみんながどこに住んでいるのかについてアンケート.
結果,ほとんどが関東甲信越地区.

というより,そもそもがスタートレック繋がりなので,新スタートレックから復活した自分は全く皆さんの事を知らないという.

でも,結構興味あるよね,スターゲイト・オフ

--
第1回スターゲイトナイト part4(2時間55分)



まさに雑談

スターゲイトの話もしたけれど,スタートレックの話が多かったり

何より海外ドラマ関連商品の通販番組に

注目商品はこちら
ThinkGeek :: Stargate Coasters
stargate_coasters

天の川スターゲイトを象ったコースター
皆さん解説文に興味津々
オフをやるならこれを仕入れておこうというアイデアが

結局,朝の4時半までが録画分.
実際にはその後も続き,5時過ぎまで雑談

マイクをミュートにしなかったためいろいろと聞こえてしまうことに



というわけで次回『第2回 スターゲイトナイト』のお題は

SG1 S1#007『エネルギ-クローン』Cold Lazarus
SG1 S1#009『時の呪縛』Brief Candle
SG1 S1#010『雷神トールのハンマー』Thor's Hammer
(放送順)

の3エピソードです.

DVDでいうとディスク2の後半3エピソードになります.
後の2つもさらっと流れると思うので確認しておくと楽しいかもしれません.

え,合計7時間ぐらいなの

テーマ:スターゲイト - ジャンル:テレビ・ラジオ

ユーザー辞書登録の方法 (ATOK2009,Google日本語入力,MS-IME2010)

昨日の『第1回 スターゲイトナイト』
終了直前の録画していない部分でユーザー辞書の話が出たので,インターネットからダウンロードしてきたユーザー辞書の登録方法だけを載せておきます.
(最後にこっそり宣伝)

当方で確認できた状況しか載せていません
また,個人的に辞書ファイルはテーマごと別々に管理するのをオススメしているので,その方法になっています.



ATOK2009 v22.0.4.0
まず,辞書の登録をします
“辞書メンテナンス>辞書ユーティリティ”から「ATOK 辞書ユーティリティ」を起動
“ファイル>辞書作成”
“ファイル名,タイトル,説明,コピーライト”は任意に指定
“OK”をクリック
“ツール>ファイルから登録・削除”
“単語一括処理”タブの“単語ファイル”
“ファイル名”にダウンロードしたテキストファイルを指定
“ファイル形式”は「ATOK」
“登録”をクリック

次に辞書が使えるようにします
“プロパティ(環境設定)”から「ATOK プロパティ」を起動
“辞書・学習”タブの“辞書セット一覧”から,変換するときの辞書セットを選択
(自分で使いやすいものを選んでください,セットによって変換するキーを変えられます.例:標準辞書セットはスペースキーで変換)
“辞書の追加・削除”をクリック
“追加可能な辞書の一覧”から先ほど作成した辞書を選択
“追加”をクリック
“OK”をクリック

Google 日本語入力 v1.0.556.0
“ツール>辞書登録”から「Google日本語入力 辞書ツール」を起動
“管理>新規辞書にインポート”
“ファイル”にダウンロードしたテキストファイルを指定
“辞書名”は任意に指定
“フォーマット”は「ATOK」
“エンコード”は「Shift JIS」
“インポート”をクリック

MS-IME2010(バージョン不明.ユーザー辞書は一つしか認識しない?)
“ツール>ユーザー辞書ツール”から「Microsoft Office IME 2010 ユーザー辞書ツール」を起動
“ツール>テキスト ファイルからの登録”
ダウンロードしたテキストファイルを指定
“開く”をクリック
“終了”をクリック



ここから宣伝

そもそもはこのブログでレビューを書くときの一番最初の文,
たとえば
SG1 S5#100『過激なワームホール』Wormhole X-treme!
SGA S5#100『戦いは銀河を越えて』Enemy at the Gate
などが,どちらも全角“#100”で入力できるように辞書登録してあるという話から.

他にも,スターゲイトに関して言えば星の名前,アドレス,登場した技術,組織などどうでも良いようなものまで相互変換できるようにもなっているんですが,が,

もし,「エピソードリストが欲しい!」というかたがいらっしゃれば差し上げたいと思います.
『スターゲイト SG-1』と『スターゲイト アトランティス』が揃っています.

小声(実は『LOST』『コールドケース(未完)』『ドクター・フー(未完)』『太王四神記』『デジモンアドベンチャー』もあったり)

連絡はメールかツイッターへのリプライ,ダイレクトメッセージでお願いします.

ニンテンドー3DSのすれちがい通信を使ってTwitterIDを交換するというアイデア #nintendo #3ds

いよいよ2月26日にニンテンドー3DSが発売になりますが,ふと思いついたアイデアがあるので,今回はその提案です.

友人と5日ほどしっかりと寝ながら考えました.

まあ,タイトルでほとんど全てを表してるんですが^^;



<名称>
「Twitter3DS(仮)」

<概要>
ニンテンドー3DS(以下3DS)で強化された「すれちがい通信」(ゲームソフトを起動していなくても,最大12種類のソフトのすれちがい通信を自動で行える)を利用してTwitterのID(以下ID)を交換する.

基本的に,フォローするのではなく,すれ違ったIDを記録するだけ.

また,3DSに標準搭載されている「すれちがいMii広場」と連動してすれ違ったIDがどんなソフトで遊んでいるかが分かるようにする.

ユーザーはプロフィール,コメント,ゲーム履歴などを見て,気になったIDを「Twitter3DS」上でフォローする.
(無線LAN等の環境が必要)

さらに,無線LAN等の環境下ではTwitterへツイートを送信する機能が有効.
3DSで撮影した写真などが投稿できる(と嬉しい)

--
この部分は,専用サーバーを設置したとしても3DS以外で見た場合に3D表示できないなどの問題がありそう.

ちなみに,「ニンテンドーDSiブラウザー」では,Twitterはモバイルサイトに自動誘導されて,利用可能
(PCサイトへの切り替え可)
--

<期待できる効果>
・3DSとゲームソフト,趣味を通じたコミュニケーションの促進
(すれちがい通信とTwitterは不特定多数とのコミュニケーションツールという点で共通している)

・Twitter上への3DSとゲームソフトの宣伝

<問題点>
・「攻略情報などの知りたくない情報が送られてくる」「意図しないIDからのフォロー」など,Twitterにおける問題

・3DSとTwitterを共に利用しているユーザーがどれぐらいいるのか



アイデアとしてはこんなイメージです.

ニンテンドー3DSで一体どんなことができるのか,発表されていない標準搭載の機能に何があるのかなど分からないことも多いのですが.

この機能をソフトとして提供するときのポイントは無料であること.そうしないと誰も使わない.(少なくとも自分は)
画像アップロード機能を搭載したとしてその機能を維持できるかどうか.

サービスとして提供するのは難しいかもしれない.



Miiの機能として自由なコメントが設定できるなら,そこにTwitterIDを書いておくという方法でも良いですね.
(それで良いんじゃないか)

とりあえず自分はこの方法を試してみようかと思います.

--
『DroidSensor/すれちがったー』
ちなみに,現在は提供されていないようですが,今話題のAndroid端末上で「bluetoothを利用して,すれ違った人のTwitterIDを記録&ツイートする」というアプリがあったようです.

droidsensor - Project Hosting on Google Code

mobile ASCII:すれ違い通信+自動ツイートアプリ「すれちがったー」
--

アイデアはほとんど同じ,ただ3DSなのでフォロー&ツイートする機能は最小限.
あくまでもすれ違った人のIDとプレイしているゲームを知ってTwitter経由でコミュニケーションすることが目的.

と,いろんな人の3D写真が見られれば楽しい.

どうでしょう.いろんな意見を待っています.

テーマ:ニンテンドー3DS - ジャンル:ゲーム

次のページ

FC2Ad

